Airbnb(エアビーアンドビー) ルームシェア 暮らすように旅をする方法

最近少しずつ利用者が増えて来てるという、Airbnb(エアビーアンドビー)。

基本的に、ID確認された個人宅の空いてる一室とかをやはりID確認された個人に貸すシステム(人の家に泊めてもらうシステム)なんですが、
先日の連休に首都圏に泊まる必要が出て来た時に直前で部屋を探したら手頃なホテルがどこも満室だったのではじめてこのシステムを利用してみました。

私が借りたのは神奈川のワンルームマンションで、4泊したんですけど12000円弱。
日本人のホスト(部屋提供者)の人とはメール連絡のみで、郵便受けの鍵を勝手にとって勝手に部屋をまるまる使う式だったので、格安の上、誰にも会わず、プライベートも完全に確保され、部屋に備品もそろっててらくちんでした。

実は最初は同じAirbnbで、神奈川在住のオーストラリアだかニュージーランド人だかのよさそうな女性ヨガ教師の提供する部屋を借りようとしてテンション上げてたんですが、もたもたしてたら満室になってしまったのでこの、不動産業をしてる日本人オーナーの提供する部屋を借りることにしたんですが、結果的にはよかった。

とくに、連休とかでホテルはどこも満室、というときでもAirbnbだと、どこかしら泊まる場所があるからとってもいいと思います。

もちろんID確認済とはいえ、いろんなホストがいるでしょうし、部屋の状態も色々でしょうから、快適に泊まれそうか自分で情報を吟味する必要はあるでしょうけど、

すごく安いところもあればすごく高い変わった部屋もあったり、ホスト(部屋の貸し主)のプロフィールも様々で、選んで泊まれば経験としてなかなか面白いかもしれないなと思います。

自分もID登録しないといけないのがちょっとめんどくさいですけど。
わたしはパスポートの他にさらにID確認ももとめられて、FacebookもGメールもうまくいかなかったので指示の通りに(顔確認のための)20秒くらいの動画を撮りましたけど、動画撮った後の先方の対応は早かったです。

もし登録してみようと思われる方があったら紹介制でも出来るみたいなのでいちおう紹介リンクを貼っておきます。

https://www.facebook.com/sawako.furuno.9/posts/716369881774099?notif_t=like
(直リンクだと飛ばなかったので、Facebook経由のリンクにしてみました。うまく飛ぶかな?)

このリンクを通して新規登録した人が最初にこのサービスを利用した時に宿泊代金の支払いに使えるポイントが新規登録社と私の双方につくかなんかみたいです。

日本ではまだそれほど利用者はないみたいですけど(日本での利用者も9割が外国人旅行者みたいです)、色んな国に広がってるみたいなので、どんな国のどんな部屋をどんな人がいくらで提供してて、みたいなのを眺めるのもちょっと面白いです。

時代とともに色んなサービスが出て来ますねえ。
情報処理が正直追いついてない私ですけど、それらをうまく使いこなすとかなり面白い世の中を実感できそうだなと思います。

アースリングスとすまブロ記事の紹介

すまブロ記事とアースリングスのご紹介。

人生が大転換する「アースリングス」
(すまブロ記事)


自分たちの食べる物を自分でまかなう暮らしだったなら、食べるための肉の消費量は今より激減するでしょうね。
べつにそこまでしてまで、肉、食べなくていいや、と、なると思う。

だれもあえて(動物を含む)他者への加害者に好んでなりたい人はいないと思います。
(森羅万象のうちで)お互いに迷惑を掛け合い、ある程度許して受け入れあいながら生きざるをえないのがこの世界だとするならば、せめてどの程度のことがお互いの間で行われてるのかを自覚することは必要かも。
知らない間に自分が度を超えた加害者になっているのをよしとしないなら。


私は今はベジタリアンだけど、マックや焼き肉屋や寿司屋やシャケ工場で、そこで出されるまかないを食べながらバイトしてたり、沖縄にいたときは生きたヤギをまるまる解体してばらしてみんなで食べたりもしたことがあった上で、身体が楽なのでベジタリアンに落ち着いてます。

なんで身体が楽なのか。
結局菜食は、生命のマクロな循環の中で作るひずみが少なくてすむから、まわりまわって自分がラクなんだと思います。

悲しみや苦しみのバイブレーションのなかで処理された食肉はそれを食べる人に同様の微細な影響を与えます。
それだけではなく、きっと処理の過程の中で空気中にもそのバイブレーションが放たれているとも思います。
私たちがそれらの影響を受けていないとは言えないと思います。

肉食獣がえものをとらえて食べる時にはまだ命のやり取りがそこにあるような気がするけれど、人間の大規模畜産業なんかにおける製肉は人間がマクロな命の営みから自らを切り離してこそ出来るものになってるかも。


マクロな意思によって人が目覚めさせられる(もしくは淘汰される)前に、自らを省みる能力が人間にはある、はず?


無知は、人類の第一の防御策だ。
しかし真実を知るための時間と決意のある人なら誰でも簡単にそれを打ち破ることができる。
ただ人々が真実を知ろうとしないがために、長い間無知が広く行き渡った。
何が起こっているかを知ることができないのではなく、事実を知りたくないという人間の意識に横たわる思いこそがこの気づきの欠如の原因である。
「アースリングス」より





アースリングス
(妊婦とかは見ない方が良さそう)

パラマハンサヨガナンダ

けっこうインドが懐かしく思える今日この頃。

パラマハンサヨガナンダ動画でも貼っておこう。




パラマハンサヨガナンダは今肉体を持って転生してるという話しもちょこちょこ聞きますが、
すべて同一人物かはよく分からない。

そういわれてる人が何人かいるのかもしれないです。


わたしは、ババジに直接会ってみたいなとは思います。

もしかしてどこかですでに会ってるのかもしれないけど、もっとはっきりわかる形で会ってみたいな〜

長野で地震。。震度6弱。おどろいた。

長野で地震がありましたね。
心配してくださった方々がメールやメッセージを送ってくださいました。
ありがとうございます。

私はのんきに神奈川の路上で子供と電話していました。

少し前に子供が泣いてる夢を見たので、そろそろ電話しないとな〜とおもって、ようやく今日、そうだそうだと思って電話したのですが、子供はおとといと昨日と階段から落ちたりして連日ケガしたらしく予告的な夢だった?
泣きはしなかったそうですが。

とっても明るい声だったのでよかったです。

で、しょうもないことを話して長電話をしてたら電話中に子供が「長野で地震があった」というので「え?いつ?」と聞いたら22:08というので時計を見たら22:12。

あ、さっき。
そういえばなんか揺れてた。

道路の横で電話してたので、何となくゆらゆら揺れてるのには気がついてたけどてっきり車がひっきりなしに近くを通ってるせいだと思ってました。全然気にしてなかった。

子供は何だか非常に優しい。


私はまた数日東京で用事なので、直前にホテルとか見てたけどもうこの連休は手頃なホテルが空いてなくて、
今回初めて、なんか登録制で、空いてる部屋があればシェアするという、世界中どこでも空き部屋に泊まれるネットワークに登録して、今回神奈川の1泊二千数百円のワンルームマンションの部屋を4日間借りました。

部屋もきちんとしてて快適で、ああこれはなかなかいいなと思って初日寝たら、久々に幽霊が出た。笑

気がついたらおっさんが自分の横にぴったり添い寝してた。

きもすぎっ!!!

と思って、声を絞り出してガヤトリーマントラを唱えまくっていたらおっさんがどこかに逝くんじゃなくて、自分がこれまた久々に体外離脱してしまいました。

あ、離脱した。おーい、ゲリーーー!!と呼んでみたんですけど、ゲリーは来なかった。
離脱した時に呼んだらきてくれて、アカシャの殿堂を添乗ガイドしてくれるという約束なんですけど、「ゲリー」じゃ来てくれない。ゲリーの魂の名前を呼ばないと逝けないんだけど、魂の名前忘れてしまった。またチェックして呼べるように覚えておこう。

それはそうと、体脱したら自分は自由になるので、部屋をその状態でうろうろ歩き回ってガヤトリーマントラを唱えまくって浄化しました。

そしたら、幽霊みたいなのが2〜3いたんですけど、いなくなったので寝ました。

寝ながらもずっとガヤトリーマントラとなえていたみたいで、朝起きた時も頭の中で唱えていた。

その話を子供にしたらすごい食いついた。笑

また、子供は親友の男の子に私の話を得意げに話して、「僕にはいいけど、他の人にはいわない方がいいと思うよ」などと忠告されるのかも。


そんなゆうれい話とかを電話でしてたら地震があったんですよね。
けっこう大きくて驚いた。


御岳山噴火や今回の地震など、亜そこらへんも山だらけだしなにかとありますよね。
いつも私その時そこにいないけど。

長野の家は夜とかすでにマイナス6度とかになってますけど、なんか、寒くない。笑
すでに慣れたのかな。

インドでは極端に熱いのに2も年目には慣れたし、寒いのも案外慣れるもんなのかも、と思いました。
まだ11月ですけどね!

マイナス20度近くまで逝くみたいですけど。まさに逝く。ってかんじ?


今日はお香を買って来て部屋をさらに浄化してみました。
たくさん焚いたからめちゃめちゃ煙たい。

そういえば借りてる部屋だった、と、今頃思い出しましたけど、

まあ、幽霊いるよりかはいいんじゃない?物件としても。ということで。




サイババの夢

今朝、というかすでに昨日ですが、久々にサイババの夢を見ました。

サイババが事務机の上の白い紙に何か書いてました。

ババに「ババ〜〜〜!」と呼びかけると、ババは顔を上げて「お〜〜」とか「あ〜〜〜」とか、なんかそんな感じで答えました。

なんか、今だったら何でも答えてくれそうだな、と思って、何か質問したかったのですが、考えても特に何も聞きたいことが思い浮かばなかったので、

近づいていって机の上(のババがなんか書いてた紙の上)に自分の頭をごろんとのせて「頭なぜて」と言ったらなぜなぜしてくれました。笑

そんな夢だった。笑

ガネーシャプージャと土星プージャ

そういえば、少し前にガネーシャプージャと土星のプージャを申し込まれたWさま

やっぱりこちらからのメールが届いてないかもしれません。

こちらには来てます。

なぜだろう???

プージャはすでにどちらも実行されました。
(土星のプージャの食事配布は継続中です)

ご報告まで。



なぜだろう???


わたくしごとですが、働きかたを変える時期にあるかなという気はしてます。
最近こちらからのメールが届かないことが多いのに、そういうのは関係あるかな。

仕事をもっと効率よく自分にも他の人にも無理なく自然なものにしようと思う気持ちがあって(出来てないところが多いから)とりあえず日常を送りつつ瞑想状態でそれを扱ってる、かも???

考えるより先にとっとと働けという自分の別人格の声もありますが。


今日久しぶりにバラティさんとスカイプしましたが、
バラティさんとの関わりかたも以前からバランスとり続ける必要ある感じでしたがやっぱりより明確に見ていく必要があると感じました。

なんでかわからないけど、ぼうっとしてたらいつもいつの間にか問題がクリエイトされてそうなあやうさが。
インド人と日本人の根本的な世界の認識方法のズレから来るものだろうか。

わたし自身、まだまだ無意識的で不明瞭なところがたくさんあるなあと思います。


話は12月の土星のスペシャルプージャ(&もしかしたらアティルッドラ)のことだったんですが、
うかうかしてると全ての支払いの責任をおっかぶして来るようなムードがあるので、実際それで毎回毎回毎回、認識が食い違っててなんで?という感じになってますし。

つまりはわたしの仕事に対するスタンスが伝わってないし、むこうの認識やスタンスもうまくこちらに伝わってないんだと思います。

今回も再三、インドでのアティルッドラは実行予算はどれくらいになるか、とりあえず知りたいから聞いてるだけで、オーダーではないと、再三言ってるのですが、
印象としてはめちゃめちゃプレッシャーかけてくる。

だから、今回もまた(今回のアティルッドラのアイデアの件でもう何回同じことを言ったんだろう)
予算はただ、知っておくために聞いただけでオーダーではないし、誰かやりたい人が十分な予算を出した時にはできるけど、そうじゃないとできない。今はまだアティルッドラに実行に十分な予算はない。

と、伝えました。毎回毎回毎回毎回同じことを言ってる。

値段を聞いたらその時点でわたしがオーダーしたことになってわたしに支払い義務があることに、バラティさんの中ではなってるみたいです。いつもそう。
何回も何回も何回もこれは単に値段を聞いてるだけでオーダーではないですから、わたしは中継ぎなだけで、自分は誰かが出したお金しか回せないですから。と言ってるんだけどなんで伝わらないんだろう?

あまりにも同じことが繰り返されるからわたしももうやだな、となって疲れるんですけど。


もしかしたらバラティさんが予算を出す時に、寺側にはいつも今にも実行されるかんじで値段交渉してて男のメンツ的に引けない切迫した状況を自分で作ってるのかもと思ったり。

いくら日本とインドがいろいろ違う国だとはいっても、参考のために値段を聞くということがインドにおいて非常識極まりないというわけでもないと思うんですけど。


バラティさんには確かにいろいろな濃い力がある。
インド人のビジネスパートナーとしてもイケてると思います。
でも直接関わるとなにかと疲れるから、インドにいたときも自分が疲れちゃわないように、なるべく距離あけるようにしてたんですけど、それをやるとあまりよろしくないと、そういえば何人かにいわれたっけ?

そこにもわたしが自分自身を改善していくポイントがあるんだろうと思います。
バラティさんが自分に見せてくれてるものはなんなんだろうか。

ていうか、バラティさんに限らず、やっぱインド人てあまりにもわけわかんない!と言いたくなることも多いです。

でも向こうからしたら同じことをこちらに対して言いたい気持ちなんでしょうけど。

バラティさんに対する抵抗とか、バラティペースへの警戒というのは確実に自分の中にあるなとは思います。

それでも今この仕事を続けているジレンマが自分のブロックとしてあるかも。


たぶん、自分が自分をまだまだ十分パワフルに出来てないのでよりいっそうバラティさんへの抵抗や警戒がでてるという面はあると思います。

インド人の中でもかなり濃い人であるのは確かなので。


そこらへん、自分でももっと明確に意識化して見ていこうと思ってます。

そこらへん、自分の無意識下に沈んでる部分がまだ存在してて、扱いきれないからそういう抵抗がでてるんでしょうし。

それが自分の仕事の遅れややる気のでなささにもなってると思う。


業務形態としてどうしてもその場でサクッと完結しない、という業務内容の性質もあるんですけども。

うん、その場で自分の判断でさくさく終わるならまだ気が楽なのかもしれないけど、
インドを毎回通す、聞いて、インドからの返事を待って、お客さんに伝えて、みたいなのが、なんかこう、自分のフルオープンな感じを楽しめなくてイヤだみたいに感じてるとこはあると思います。

集中するより全体に拡散していたい、というのは女性の傾向としてあるんじゃないかなと思うんですけどどうかな。

基本全体に拡散してて、そこから自分がそうしたいからみたいなかんじで集中モードに切り替えてそれだけに集中することが出来たらまだ楽なのかなと思いますけど、

なんかそこらへんがうまくいってないみたいです。

こう、やっぱ、わたしが自分自身の欲求とか独立性に慣れてなくて昔のような外からコントロールされるパターンから完全に脱してなくて、何をどういわれても毅然と、という風になりにくいのが疲れるゆえんかな。

ああそうだ、人の責任まで自分がとろうとする癖ゆえに、それに刺激されてバラティさんわたしに責任やできないことへの罪悪感を持つのが当然みたいなプレッシャーくれるのかな?

大体、他人に見る短所って自分自身にある同じ要素だったりするらしいから、
そう考えると、
確かにわたし他人に責任押し付けるとこある。笑

自分のために動かないのは相手の落ち度、と考えて相手に罪悪感を抱かせようとする癖もあります。

特に親密な関係性において。

なんなんでしょうね。

相手のペースを尊重しない癖もあります。

自分の計画ごり押し、それに他の人が従うことが天の摂理と思ってるようなとこも。

他人は自分の鏡、ということで考察してみました。


潜在意識のものがちょっとは顕在意識上に移動したかな?
もしそうできたならわたしの見る世界に何かの変化あるかな。


ぽにょ&ヨシオさんの記事

自分も慌ただしくてずっと忘れていたんですけど、久しぶりにぽにょ&ヨシオさんのブログに行ったらいい記事でした。

http://blog.goo.ne.jp/saiponics/e/43541d9b4bcc5531f6f71975c395fca6

樹と話すって、みなさんどうですか?

わたし実は子供のころから木登りが特技だったので、というか木の上にいるのが好きだったので、
少なくとも1日1回は木の上に登ってました。
それをしないと気持ち悪いかんじで。

庭に松の木があって、根元に大きな岩があって、岩の上で遊んだり、そしてそこから木に登って、
面白いんですよね。

手と足を枝にかけて身体を持ち上げて上昇させていって、
その松の木のてっぺんはちょうど座るのにいい感じで枝の中央が平たくなっていたので、いつも松の木の上に上半身を出して座って、塀の向こうの通りを見たり、あたりを見てました。

JRの土手の畑の柿の木や、夙川公園の何本かの木にもよく登りました。

その時は特に樹と話すとかそういう意識はなかったんですが、
大学になって寮の部屋で植物をたくさん育てるようになって(6畳の部屋に大小30鉢くらいおいてました)そのころは自分が世話をしてたからというのもあって、植物の言ってることが分かる感じがして普通に耳を傾けて交流してたと思います。

卒業後、八重山の離島で働いてたときには圧倒的な自然に抱かれてその点幸せに暮らしていました。
沖縄の昔からの聖地は自然の中でそれこそ自然に人々が神聖さや精霊を強く感じるところが聖地になっていったと思うので人工物がそこになかったりするのですが、

男は基本的に森の中のそういうとこには入っちゃだめなんですね。
(公共性の強い場所で、普段も入っても問題ないとこもあると思います)

女性は場所によるけど普段でも入って問題ないとこも多いと思います。
(なんらかの条件を満たしてない一般人は決して入ってはいけないとされてるとこもあると思います)
なので森の中のそういうとこに、好きだったんで時々入ってましたけど、畏れ、畏怖の圧倒的な感じと細胞の一つひとつが覚醒する感じはありました。

畏れて圧倒されていたのは分離感覚の幻を現実として受け入れていたいた個人としてのわたしで、穢れのない魂としてのわたしはそういうとき、ただ本来の喜びの状態に覚醒していたんだと思います。

そういう場所の樹というのはとくに生命力や伝達能力が強いと言うか、通じやすい感じに思いました。

全ての内に宿る大いなるひとつの意識、のもう少しだけ表層に、その存在の独自の個性が感じられて、人間と同じようにそれぞれの樹との人間関係のような関係性が自然に自分との間に形成される感じで。

聖地の樹ではなかったのですが、そのような沖縄の美しい森の中でとても好きな個人的に親しみを感じる木が1本あって、その木の根元で毎日昼ご飯のお弁当を食べてそのあとそこで昼寝していました。

いつだったか、その年だったか別の年だったかは忘れましたがあるときその木のところに行ったら木からの何か訴えのようなものを感じて上を見ると、
他の木からの大きな枝がその木の上に乗っかってました。

大きな太い枝だったし自分ではどうしようもなかったのでその時は島を去って、
その後同じ島に働きにいった一番上の弟に状況を言って頼んだら、のこぎりかなんか持って森に入ってその木を見つけて、その木の上に乗っかってた大きな枝を分割してはずしてくれたみたいです。

今思えばよくやってくれたよな。

木も海も森も何でもそこに個性を感じて交流することは誰でも普通に出来ることは当たり前だと思います。

ただやっぱり自分が望んだら、と思います。(主に潜在意識の部分で)

ありとあらゆる情報や個性が至る所にあるから、全部を無差別に受け止めてたらすごい大変だし。

そこには何らかのやっぱり必然性という鍵によって選択的に体験してるのかなと思います。


ありとあらゆるものが個性を持ちうるし、人間でいえば個人だけが個性だけじゃなくて数名集まったときの集合意識をひとつの個性と見なしてそれと交流することも可能だし、

そうなると本当に個人と言うものの幻想性を思います。

ある時には自分と何かが合わさってひとつの何らかの個性=場ともいえる?を作ってたりもするし。

でもやはり色んな場所に意識をおくことはできるけど、
自分自身のニュートラルな中心に意識をおいた時にだけ、全宇宙の全てが統合されるんだなとは思います。その中に全ての存在が安らいで自由に交流できるようになってるんだろうなと思います。


それを邪魔しないように自分は完全に自分であり続けたいと思う今日この頃。




5チャクラタリスマンを購入された方

そういえば先日、5チャクラタリスマンとブラックインクを購入された方に送ったメールは返って来てしまってました。(直接電話もくださった方です)

ですのでここで業務連絡させていただきますね。

わたしの方で荷物の現在位置を見てますが、発送から1週間ほど経ってますがまだインド国内にあるようです。

こればっかりは最善を尽くしても、インドの流通事情上しょうがないとこもあるので申し訳ないですがご容赦願います。

インドで祈りが日常に根付いてるゆえんでもあるかなと個人的には思います。
(祈るしか手だてがない状況にしばしば陥る)

いったん日本に入ると1〜2日くらいですぐに届くんですけど。


すみませんけど、これは皆さんにお伝えしたいこと、と言うかすでにそういう人しか注文して来なくなってると思いますが、宇宙のように広い心と悠久の時間の感覚でお願いいたします。

全てつながってるのでどこかでは何かが動いてるはずなんで。


わたしも自分の中の滞りをパズルを解くみたいに解いていってます。楽しい。

地上に生きるって面白いなと。
複雑なパズルに取り組むみたいなかんじですね。

達成感の予感。

現状報告

ずいぶんご無沙汰してしまっていますが、現状報告。

といっても特に何かすごく変わったとかじゃないですが、
毎日楽しく暮らしています。(なんやねん)


昨日はまた東京に移動して、今回は18日くらいまで東京近辺にいる予定です。
その後数日長野に戻り、21日くらいからまた数日間東京かな。

その後は1週間くらいは長野にいると思います。

個人的に色んな疑問とかがほどけて来た感じがあって、滞りが解消されてパワフルな気持ちです。

ゲリーのスクールは高いし時間もかかるし大変だったけど、やっぱりずいぶん潜在意識の大掃除には役に立ったなあと思います。スクール期間中に全てスッキリさせるには短かったけど、自転車の乗り始めみたいにまず回転させ始める原動力にはなったみたいです。

今自分の問題点ではっきりしているのは、

仕事が遅い&やる気が出ない=できない

ここ、自分がどうにかしたいと思いつつ顕在意識で思うように現実がまわってないという点で、
自分が取り組むとよいポイントとして明確なので

問題点が分かってるというのは楽しいことだなと思ってます。

ここをきっかけに(突破口として)どう物事が動いていくのか楽しみと言うか。


でもなんかパワフルな気分なので、色んなことがどんどん展開していってうまくいきそうに思います。



ほったらかしにしてるにもかかわらずここのページを見に来てくださっててありがとうございます。

感謝です。

メール

PCからなぜかメールにアクセスできず。
(スマホからだと見れます)
なんでだろう?

お問い合わせなどごめんなさい、ゆっくり反応させて。。。ちょっとお待ちくださいませ。
1