4月と6月の大規模プージャ

Om Sri Sai Ram


みなさまいかがお過ごしですか?


ぼちぼち花粉が飛び交う雰囲気で(^^;)春めいてきましたね。


本日28日はプッタパルティは今晩から明日の朝にかけてマハシヴァラトリです。

なんか27日がマハシヴァという話もあったように思うんですが、

新月の前の日ということなら日本は今日がマハシヴァのほうが適切かもしれませんね?



ここしばらくは連日のように、バラティさんから4月に臨時の世界の平安のための救済処置的な大規模プージャの予定を知らされてて、

本日はその世界の平安のための大規模プージャの参加者(賛同者)を募集します。

お一人36000円以上の賛同金で3日間のプージャで毎日お名前を読み上げさせていただきます。

内容はルッドラ(シヴァ神)のホーマムと最強女神プリティヤンギラデーヴィーの寺でのナヴァチャンディホーマム(女神のホーマム)がメインです。


今現在バラティさんが寺に予約を入れているプージャの実施日時と内容です。
(※時刻はインド時間です。※日本時間は+3時間半)

6 am to 1pm , rudra japam , homam . and abesegam .
2014年4月13日午前6時〜午後1時 ルッドラジャパム・ホーマム・アビシェーカム

14 april 2014 , morning agatheeswarar japam .homam, and abesegam. from 6 am to 2pm.
2014年4月14日 午前6時〜午後2時 アガスティーシュワラ(シヴァ神の別名)ジャパム・ホーマム・アビシェーカム

4 to 8pm in full moon navacnandi homam japam for prithingaradevi.
2014年4月14日午後4時〜8時 満月の日のプリティヤンガラデーヴィーへのナヴァチャンディホーマム・ジャパム

15 april 2014 . 7 am to 2pm .japam , homam and abesegam. pooja end with fullmoon
2014年4月15日午前7時〜午後2時 同女神へのジャパム・ホーマム・アビシェーカム・プージャを満月のうちに終えます。

distributing the prasadam and vasthira dhanam,
プラサーダムや衣類などの無料配布



皆さんのご協力の下、これまでにも何度も同様の大規模プージャを執り行ってきましたが、
なにか、災害などがキャンセルになったと実感したとか、災害などが起こるにしても、小さい規模になった世界に移行したみたいに思えるという声もよく聞かれます。

実際はまだまだ予断を許さない世界の状況で、

もしかしたら準備する時間を少し長く与えてもらっただけなのかもしれないですけど、
どちらにしろ、私自身もたとえなにが起ころうと大丈夫なような、何か明るい気持ちでいます。

でもできるだけ大難を小難にという気持ちには変わりません。

私たちが行っている大規模プージャがそれにどれだけ貢献してるのかはわかりませんけど、

やらないよりはやったほうがいいだろうと思い、私も自分の役割を淡々とこなすように心がけています。





また、6月には木星の移動があり、これに対応したしっかりしたプージャも執り行うことが決まっています。

木星移動でネガティブな影響を受けることが予想されることがわかってる方には特にこのプージャは役に立つのではないでしょうか。

ポジティブな影響を受けると予想されている方は、そのよい影響を最大限に受け取ることができるように調整される効果があるそうです。


これはお一人当たり27000円以上の賛同金でお名前の読みあげを受付いたします。

この6月の木星移動対策の大規模プージャも世界の平安のためのプージャの性質を持っていて、


2014年4月のルッドラホーマムのときも6月の木星のプージャのときも、
いつものように世界と日本、そして執り行ってくれてるインドの平安を祈り、
日本各地の私が選んだ場所東京や福島、そのほかの場所の地名とバーススターも読み上げて各地のエネルギー強化?します。

また、日本の首相(そのときの首相の運勢と日本の運勢は直結したものになります)と、日本のロイヤルファミリーのかたがたや、そのほか私がお名前加えたほうがよさそうと判断した人のお名前を読み上げさせていただいてます。


一般の賛同者の方はその後に続けてお名前を読み上げさせていただいています。


お申し込みをされる方はこちらまで

http://premasai-jyoti.shop-pro.jp/?pid=71813333


備考欄にお名前とバーススター(ナクシャットラ)をお知らせください。
ご自分、もしくは代理で申し込まれる方のバーススターをご存知でない場合はこちらでお調べいたしますので、
生年月日と生まれた時間、生まれた場所(市くらいまで)をお知らせください。



※木星のプージャにも参加を決めてらっしゃる方は、今回の4月の大規模プージャの申し込み時に一緒に申し込んでいただいても結構です。
その場合、その旨を備考欄にお書きください。

私のメールアドレスをご存知の方は直接メールで申し込んでいただいて結構です。



とりいそぎ、吉祥のマハシヴァラトリの日に。



Happy Maha Shiva Ratri!!


世界に満遍なくシヴァの祝福を!



では私も子供をつれて、このマハシヴァの夜に少し歌ってきます♪


4月の大規模プージャ

今日バラティさんとスカイプチャットしましたが、やっぱ4月の大規模プージャは6月くらいの木星のプージャとは別のものらしく。

アガスティアの葉由来のプージャなのか、さらに詳しい情報をアガスティアの葉から送るといわれましたけど、

そんなにいっぱい情報もらっても扱いきれませんから。


まあしかし、4月になんか大きな変化がある可能性が高いという話はありますよね。

今可能性が高いのは通貨関係かなと思いますけど、

ビットコインが取引停止って驚いた。
でも今回の停止は東京だけで、ほかの国は停止後に復活したりもしてるみたいだから、なんとなく復活して欲しいなとか思いますけど。

あれ、既存の通貨ではない独自通貨ですから。


4月のプージャはもう寺に予約も入れてるみたいです。

3日間。

けっこう、しっかり大きいプージャ。

いつもながら、どっからそんな予算出るの?っていう。


まあ、とにかく私は淡々と責務を果たしてゆこうと思います。

今日だか明日だかがマハシヴァラトリで、

FBでは今日そういうのがいっぱい来たから今日(27日〜28日)やるとこも多いんじゃないかと思うんですけど、

プッタパルティでは28日〜1日にするみたいで、世界中のサイセンターもそれに合わしてやるんだと思います。


京都は夕方5時半〜10時までと聞きました。

大阪・神戸はたぶん6pm〜6amまでするんじゃないでしょうかね。

私はどうしようかな。

神戸に2〜3時間だけ顔出すとか。。。


まあいつものごとく、そのとき決めます。



まあ、4月に大規模プージャするというのは、考えてみれば適切かも。


6月の木星のプージャ、そのとき、ラーフとケートゥも動くから、という話だったんですけど、
インド占星術の具体的に読む知識がない私にはよくわかんないんですけど、

今回の木星移動は自分には吉らしいのでちょっと楽しみです。



6月の木星のプージャは27000円で案内出したんですが、

4月のは結構規模が大きく考えてるみたいなので、つまり今までと同じくらいの大規模ってことなんですが、

だからお一人当たり36000円以上の賛同金でお名前読み上げとします。

定額以下の賛同金もありがたく受けさせていただきますが、お名前の読み上げは保障されません。

でも出資した事実でしっかり参加状態になってるとの話です。


まだメールとかで案内出してないですが、もし賛同される方があればメールなどで直接申し込んでください。

その場合、ナクシャットラ(バーススター)もお知らせください。

ご存じない場合はこちらで調べますので生年月日、生まれた時間、生まれた場所(市くらいまで)をお知らせください。


ま、とりあえず寝るかな。


インド占星術鑑定はここらでいったん受付を止めますね。

バラティさんの筆というか供述!?なんかちがう?笑
語りがあまりすすんでないので。


アガスティアの葉のほうは、翻訳つきだとスローペースで考えておいていただいたほうが無難かと思うんですが、

翻訳なしだと結構早いです。


でも翻訳はあったほうが個人的にはいいだろうなとは思いますけど。

原文の英語結構大変な感じなので。


でも目的に応じて翻訳の有り無しを選択していただければと思います。

占星術鑑定のほうはもれなく翻訳つきです。
そっちはそんなに大変な英語ではないので時間もかからないです。






今日はマハシヴァかもしれないということで、久しぶりに子供とヴェーダの練習をしました。
唱えてるのナマカムばっかりなんですけど、ホントはチャマカム、すごい大事ですよね!
ちょっと反省して、最近毎日チャマカムまで唱えるようにしてます。

久しぶりにアーユッシャスークタムを唱えたら、普段見てたテキストと違うということもあるけど、つまりつまりになってしまった。

普段から絶え間なく練習しておかないとなーと、わかってはいるんですけど、みたいな。
アーユッシャスークタム、とってもきれいなヴェーダなので好きだったんですが。

教えてもらってたおばあちゃん先生もこれ大好きでした。
なぜなら長生きのヴェーダだから!


アマチ(アンマ=マータアムリタナンダマイー)の夢

朝、PCを使ってたら突然ネットの接続が無くなって、

あれ〜?と思って、

スマホからも飛ばしてみたけどやっぱり無理だったので、とうとうおんぼろPCが壊れたかと思いましたが、あちこち触ってたら復活しました。よかった。


今朝はアマチことアンマこと、マータアムリタナンダマイーの夢を見ました。

最近アマチのことは全然考えてなかったのに、嬉しいです。



夢の前後は忘れたのですが、

夢の中でわたしは、インド人で半分聖者に足を突っ込んでるようないい感じの女性の知り合いとの接触があって、懐かしく思い、その後、アマチが姿を見せるみたいだったので、

わたしはみんなが並んでる列の一番手前の後ろ側にそっと並びました。


アマチが来て、順番に一人ひとり祝福していって、わたしも祝福してもらったんですが、

わたし、額にクムクムもつけて欲しいな〜〜〜と思って、
アマチに無言の圧力(念とも言う)をかけてたら、
アマチが気がついて、

わたしに片足立ちのヨガのポーズみたいなのをするように言ったので
「こうですか?」と、へんてこインド人みたいなそのちょっと変なポーズをしてみせたら、(ついでに首もへんてこインド人みたいに横にクキクキ動かしといた)

アマチは少し離れたとこから大きく振りかぶって大げさにピンクのビンディのシールをわたしの額の生え際近くにつけてくれました。
(完全におちょくりモード)


それでも、やった〜 とか思って、

その後アマチがさらに何かつけたり、小さい氷砂糖のプラサードみたいなのを食べるように言ってきたのでそのようにして、

そして何か本状に折りかさなった布のようなものをいつの間にか持たされたのかな?


アマチはそのままほかの人たちを祝福して回って、
戻ってきて、アマチのそういう祝福する仕事に必要な、あれはどこだとか何とか言ってたので、

あ、と思って、ここにありますよ!

と言って、わたしはその本状の布の中に挟まれてたキャンディーとかを取り出して渡したんですけど、


そしたらアマチがそのまま移動して少し離れたとこにいる別の人のところにもいったので、わたしもその布を両手でささげ持ったまま、あわててついていきました。

アマチが行った先には子どもではないと思うんだけど、子供っぽい女性が座っていました。

その女性はいろんなことに懐疑的で反抗的で、いじけたかんじでした。

アマチがその女性に働きかけようとしても全部うそを言ってると疑って、激しく拒絶していたので、
思わずわたしはいろいろ「そうじゃないよ、聞き間違えてるよ。アマチはこう言ったんだよ」みたいに説明を入れてるうちに態度が軟化したのですが、

その女性がのどが痛いと言ったら、
アマチはとげとげの大きなアロエの葉をそのまま女性の口に突っ込もうとしてたので、

「いくらなんでもそれは〜。。。。。!(アマチさん頼むよ。。。)」
とわたしは思ったのですが、

女性は以外にもアロエを口に入れてワイルドにむしゃむしゃ噛んで中の汁を飲んでました。


わたしもアマチの祝福の手伝いをするように言われたので、まず自分を清めないと、と思ったのでそうテレパシーぽく伝えると、
アマチはビブーティーをわたしの手に乗せて、それを自分を自身に振り掛けるように言ったので、
わたしは面白がって自分にも周りにも大きな動作でかけまくりました。

さらに何か固形のつぶ状の茶色っぽいものもアマチが渡してきたので、それも同じように「わーい」というかんじで自分とまわりにかけまくりました。

あとなんかまた食べさせられたかもしれないけど、忘れました。


とにかくその子供っぽい女性はとっても従順になって、
かわいらしいかんじになって、

さらに結構はなれたところにも別の普通の大人っぽい女性が立っていて、
アマチはそこにも行ってましたが、私と子供っぽい女性はそのままそこに残ってました。わたしはその子供っぽい女性を支えて抱きかかえていました。


その場所は深海のようで、
離れたところにぼうっと立ってこちらを見ていた女性はウエットスーツを着ていました。


その場所から脱出か、移動する必要があるということで、
わたしと子供っぽい女性は誰か男性の運転する大き目の車の助手席に乗りました。

わたしは子供っぽい女性を抱えていたので、大丈夫かな?と思いながらも
その女性を自分の腹の上に乗せて、2人一緒にシートベルトを締めました。



そんな夢でした。

アマチに夢であえて、嬉しい!









ダッタートレーヤードットコム新着商品

姉妹ショップダッタートレーヤードットコムで新着商品の案内記事出てます。

http://hinduism.ganapat.shop-pro.jp/?eid=811937

こういうのも。



これはパンチャローハのシルディババ像18000円


すでに何点かお買い上げがあったようで、ありがとうございます。


気になる人はチェックしてみてください。

http://ganapat.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=B140222&x=102&y=14


これは変わってますよね。



アンジャネーヤヴィナーヤカ

パンチャローハで63000円


ガネーシャとハヌマーンが合体してます。

なんかポケモンの進化みたいな。。。


あーあ、しかしなりゆきとはいえ、何でわたしこういう仕事してるんだろうとか思いますよね。

私自身神像にまったく興味ないのに。


いや、興味のある態度も限界なのでたまには本音を。。。苦笑



それってゲリースクールの宿題やってるときも思ったんですけど、

興味あると思えばそう思えるし、宿題だからやってるんですけど、



根本的にはこの世界への興味、失ってるんですよね。。。


なんか、そこから世界へのかかわりをスタートしてる感じで、

根本的に何もないとこに便宜上の仮の興味を築いてるから、

ぱっと崩せてナシにして離れていける感じがありつつも、まだやってる、みたいな。


だからプージャとかへの興味も根本的には無いんだけど、

何でわたしこんなことやってんのかな?みたいな。


でも神像を買って家に迎えて何か人生や気持ちが変わったという人がいたり、感激してテンションが壊れてるという人がいたり、報告や感想をいただき、

もはや誰かのためにとかそういう気力も残ってないんですけど、



こういう、なにもかもどうでもいい〜〜〜。

興味ない〜〜〜。


という人(わたし)がやってるということと、そのサービスを利用する人との間には別に関連性は無理につけなくてもいいんだろうなという気もしてきてます。


あるいみ、それでこそ、利用するその人が100パーセント自分自身の体験として実感してるのかも。


世界の平安のための4月の大規模プージャ

なんかバラティさんから案内が来ました。

sairam;sawako.

we arranged world peace pooja , from 13 april 2014 sunday uthram; star. and trayodasi to sadurdasi. in praneswarer temple lord siva and mangalambiga,

6 am to 1pm , rudra japam , homam . and abesegam .

14 april 2014 , morning agatheeswarar japam .homam, and abesegam. from 6 am to 2pm.

4 to 8pm in full moon navacnandi homam japam for prithingaradevi.

15 april 2014 . 7 am to 2pm .japam , homam and abesegam. pooja end with fullmoon

distributing the prasadam and vasthira dhanam,

still I am expecting some more details from agastiya nadi

all most tomorrow I will send you.

aum sri sai ram,


これって5月の木星移動対応のプージャとは別ですよね?

なんか、アガスティアナディ由来のプージャっぽい。


3日間もやるんだー。


別メールでもっと長い説明の、写真入の案内ももらったけど、

翻訳が大変。。。


こんなやつ。

Solar New Year 2014 and Loka Sevanam


AUM SRI SAI RAM

Tamil Agastya New Year (28) Jaya Varudam 2014 – 2015:
Charana Kamala, the Lotus Feet
Om Sri Sai Ram Beloveds,

On 14th April 2014 the Tamil New Year named Jaya Varudam (Year of Victory) will commence when the Sun – Planet Surya – enters in the first degree in Aries. This is the 28th year in the 60 year cycle of Jupiter – Brihaspati, as foretold by Agastya. On Monday 14 April 2014, the Moon will be in Kanya (Virgo) in 2nd pada (part or step of) Hasta nakshatra. The Moon rules this nakshatra which seeks Moksha. The symbol of Hasta is a hand. The deity of this nakshatra (star, asterism) is Savitar, the Sun God who imparts creative and transforming energy. The power of Savitar is to manifest what we are seeking and place it in our hands; hence the symbol of hand for Hasta.

Sri Jaya Samvatsara is the 28th year in the 60-year Hindu calendar. Generally, a person born in this year will enjoy success and be of great valour.

Saturn is exalted in Tula Rashi (Libra) and aspects the exalted Sun and also aspecting Ketu. On account of Sani vat Rahu (Rahu behaves like Saturn), Rahu is also in Tula Rashi and magnifies the effects of Saturn towards Sun. Tula is a vata (airy, windy, fast-moving, fast-thinking, ungrounded, like this) sign, Saturn and Rahu are both of vata constitution. The indications are present for lot of activity in the mind, mind is going too fast, Aries is fire house, and wind (vata) flames fires. First House Lord Mars is in the sixth house (papasthana house – negative effects) and aspects Sun from there (Virgo). Mars adds yet another affliction to the Sun.

Another planet which is not in a good position is Mercury which is debilitated in Meena – Pisces, and receiving direct 100% aspect from Mars and Moon. Very poor position, lack of opportune and timely communications are encountered bringing frustration, lack of initiative and energy, and so obstacles to getting the right message out will most likely to be encountered. Much misunderstanding and blame may come to pass.

From 14 April to 14 May 2014, the Sun will be exalted in Aries. This is a high position for the Sun. On the mundane level, first house rules condition of government cabinet and public health. The Sun signifies King, Prime Minister, people in power, famous people, elections, cabinet ministers.

The effect of malefic drishti (sight) from Saturn, Rahu and Mars will be to affect the position of visible public leaders and extends to threat of loss of position. This will lead to a very rapid 24 hour media reporting cycle driven by Mars (pitta constitution) with Mercury debilitiated+affliction from Mars – media reporting is out of personal control – such leaders will feel totally out of control of the media cycle. They may not feel able to manage the public perception of their position and views. Drishti (sight) from Vata planets Saturn and Rahu may lead to defensive and constantly changing statements of leaders. There may be loss of public confidence and hence, loss of position.

A the time of Sri Jaya Samvatsara – Solar New Year – Mars will be in Virgo, aspecting Sun and Ketu as per 8th sight. North East and South East directions will be badly affected, with indications for natural disasters betwen 17 July and 25 August; Mars will be transiting Swati nakshatra in Tula, and later on, Anuradha nakshatra own house in Vrishikha (Scorpio) ruled by Saturn, creating additional problems.

During this period (commencing 17 July), Mars will transit Tula, which is currently the sign of exalted Saturn. Mars is neutral to Saturn; Saturn views Mars as enemy; this will be a period of planetary war; sparks fly upwards. This makes the situation more complicated for natural disasters.

Loka Sevanam Part 1

The solution we see for loka sevanam (service to the world) is to take up Rudra Homam and Chants at the Prananadeswarar Temple, located in the village of Thirumangalakudi, Tamil Nadu. (In the second part below, you may read of Hommam to Pratyangira Devi.)



Prananadeswarar Temple is located in the village of Thirumangalakudi

Prananadeswarar Temple is located in the village of Thirumangalakudi

Overview of Temple:

Thirumangalakudi is known as Panchamangala Kshetra. The name of the place is Mangalakudi. The Goddess is Mangalambika. The tower is Mangala Vimanam. The Holy Water is Mangala Theertham. The Vinayaka is Mangala Vinayaka. Everything in the temple is Mangala.

swyambu linga and Mangalambika, consort, at Thirumangalakudi

On the left: Self-formed linga (swayambu)
On the right: the consort, Mangalambika



Lord Prananadeswara is a Swayambu (self-formed), meaning that the vigraha was not made by human effort; it is self-emergent, from beyond time and space – akasha.. It is in Thirumangalakudi temple that even the Planets got relieved of their curses. The Lord has three faces representing human, animal and bird forms; this is not found in any other temple.

Here it is said that Brahma the Creator, Vishnu the Protector, Sage Agasthya, Sun, Akashvani, Mother Earth worshipped the Lord. There are two holy temple lakes here called Chandra Theertham and Suriya Theertham. There are two Nataraja Sannidhis here. This was renovated by King Kualothunga Chozha in the 5th Century.

Mangal attribution to Murthis in Temple

Once King Kulothunga’s Minister Alaivanar was building a temple from the tax collected without obtaining the King’s permission. The King had him beheaded when he came to know about this. As his death wish, the minister requested that he be cremated in Thirumangalakudi. His wife prayed to the Mangalambikai at Thirumangalakudi and brought back her husband to life. When minister came alive, he went to the temple, embraced the Lord calling him Prananadeswara. As prosperity means a married life till the end (Mangalam) and as it was granted to the woman in distress, the Goddess is known as Mangalambika. Women pray to the Goddess here for long life and the well being of their spouse.

Loka Sevanam Part 2

The solution we see for loka sevanam (service to the world) is to take up Hommam to Pratyangira Devi, given below.



Mahaprithyangardevi - Pratheyangira Devi image




The Sri Mahaprithyangardevi Temple is about 3 kilometers from the Uppliappan Temple in Kumbakonam. The deity of Prathyangira Devi is swayambu (came from earth, self born).

There are two sakthi soolini – these are Goddess Durga and Sri Prathyangira Devi; they are the wings of Lord Sarabheswarar (manifestation of Lord Shiva).

Prathyangira Devi is the main goddess of Atharva Vedam and she is also known as Artharvana Bhadra Kali, Atharvana Prathyagira Devi.

This place by name Ayyavadi was once known as Iwarpadi, and in later days it is known as Ayyavadi. According to legends, the 5 Pandavas visited this place, kept their weapons under a tree, worshipped Sri Pratiyangira Devi and went around in the forests. As the five Pandavas worshipped here, it is believed that the place was called as Aivar Padi which later changed as Ayyavadi.



Dried Chillies Offering for Sri Pratyangira Devi, Kumbakonam

Dried Chillies for Offering to Sri Pratyangira Devi

No Archana or Abhishekam is performed at this Temple. Homam is only performed on Amavasya and Pournami. The Homam is perfomed with Dried Red Chillies. Sri Pratyangira Devi Homam is performed for destruction of any negative forces.

All who seek to participate in Loka Sevanam – in this puja for world peace, please contact the undersigned giving name and details.


まあじゃあ、シヴァラトリの時にでも参加者・賛同者募集しましょうか。

これも3日もこの規模でするとなると、けっこうお金はかかりますよね。


まあ、資金が集まればの話ですけど。


今日もいっぱいいろんなことがあった。

ああ、、、今日はなんかがんばった。。。


久しぶりに早めに(といっても12時過ぎとかに)寝るかな。

ここ最近連日就寝朝4時とかだったので。。。


今日もいっぱいいろんなことがあった!


今日は子供が2分の1成人式とかいうのを小学校でやるというので行きました。

10歳の記念式、みたいな。


なんか子供らから親への感謝の言葉、みたいなのがあって、

子供ら、びっくりするほどみんな泣いてました。


私の子供もリハーサルのときにすでにほかの子の発表聞いて感動して泣いてたらしく、

今日本番だったんですが、

みんな、発表しながらも聞きながらもかなり泣いてました。


ううむ、不思議だ。

(↑あ、でた。人の気持ちがわからないといううわさの古野)


特に男の子がほとんど全員泣いてた。


何だろう、最近の子はそんな感じなのか〜。



私の子供はほかの子のを聞いてるときは感動してたらしくずっと泣いてたけど、自分の発表のときはキリッとして、書いたものも見ずに覚えて発表してました。

その内容が。。。

ぼくはブログでアマゾンとかの情報を流して、お金を稼いでいます。
それを教えてくれたのもお母さんのおかげです。

などと言ってたので冷や汗かきましたけど。笑
(実際は放置してるから稼げてない)


本人的にはそれってたぶんけっこう自慢に思える誇らしいことなんだろうなと思いました。
教室には一瞬異様な空気が流れた気がしましたけど。


あと、ほかの子が私は将来パテシェになりたいです、とか、医者か、なれなかったら看護士に、とか、スケート選手になるために毎日こつこつ努力します、とか、サッカー選手になって親に恩返しをしたいです、とかいう中、

私の子供は将来のワールドワイドな輸入業のビジネス構想を発表してました。
屋号まで記者会見発表のように発表していた。

う〜む、たのもしい。。。

私と一緒で場の空気まったくお構いなし。爆

いや、わたしも子供も本人は完全になじんでるつもりなんですけど。


あと、黒板に、それぞれの子供の描いた自画像が貼ってあって、
みんな線の目でニコニコ子供らしい感じで描いてあったんですけど、
私の子供のだけ劇画調でものすごい美少年に描いてあって笑った。



で、親は書いてきた子供への手紙を渡して、子供は各自読んでたんですけど、
それでも子供、手紙読んで長い間すごい泣いてた。笑

めっちゃ感激した。
とか言ってました。


どこにそんな感激してくれたのかはわからないですけど、

ちゃんときれいなレターセットの便箋5枚に書いたので、そんな風にまともにちゃんと子供に手紙なんか書いたことなかったので、いい機会だったなあと思いました。


しかし、今の男の子たちは感激したりして泣きまくることがとっても自由なんですね。

み〜〜〜んな、泣いてたもの。


集団ヒステリーか?とちょっと思ったほど。


雰囲気に呑まれて、みたいなのはあるでしょうね。

ちょびっと不思議な気持ちでした。


でも、優しい気持ちになりました。
親って、役得だな、とも。


でも、間に合わないと思って子供の小さい自転車に乗って学校に行ったので、
「先帰るで。わたし、あんたの自転車乗ってきてるし。」
と子供に言ったら

「わ〜!それは恥ずかしい。早く先に帰って!笑」といわれた。笑


思うに、子供はどの子も親を自慢に思いたいし、親を助けたいと思うものなんだな、と。それが自然なんでしょうね。

何かの事情でそうできなくてこじれるときもあるかもしれないけど、
根底にあるのはそういうものなんだなあと思います。


発表が終わった後、子供たちが何曲か歌も歌って。


でもその歌声を聞いてて切ない感じになってきました。

この世界に生きるのは楽じゃないし、子供を取り巻く環境も決して充分とはいえなくて、

でもそれでも子供たちは生きていかないといけないのだから、

せめていろいろな痛みを感じられるやわらかな心を武器に、

それこそ少しずつできることをして、

すべての存在の幸福を思い続ける、

それしかできないなあと。


そして人と人がお互いの中によい自分を見て愛し合えるような、それだけがこの世界に生きるための相互扶助の強さなのかなとも、思った。


学校のあとも5人くらい男の子が家に遊びに来てて、(クラスの男の子10人くらいなので半分くらい)
みんなで家の中や外でいっしょくたに遊んだりしてて、

こういう幸せな少年時代よ永遠にと思いますよね。


必ずそれって往々にして、今のこのときだけのものだとは思うんですけど。


子供のまだ飲まれやすく流されやすい柔らかな存在感は、世界にとっての透明ないのちの湧き水のようなものだなと思います。


いつしか大人になると人と人の間にはいろんな層が壁を作り、

どうしてそうなるのかはわからないけど世界が息苦しさを与えてきて。


でもいつか誰もが体験した柔らかで守られたその状態は、なくなってしまったわけではなくて、ただ隠されてしまっているだけなんだろうなと思います。


それをまた見つけて、今度は自分でその柔らかさを守れるくらい強くもあって、

そうしてみんながひとつに一緒くたに無防備になれるその体感としての共通言語を、

世界もみんなも求めているんだなあ、って。


なくなったわけじゃなくて、いつもあるんだと思うんだけど、
さて、どこにあるのでしょう〜。




老犬の肩もみ中。




首の付け根もんでます。求められてないけど。笑




学校からの帰り道。

子供の小さい自転車に乗りながら。


お客様の声

今日さらに追加で何点か神像の写真が送られてきましたが、
ガヤトリー女神の像がなかなかよかったです。

たぶん、お店(ダッタートレーヤードットコム)に出すにはしばらくかかるかもしれませんが。


お客様の声。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Subject: RE: プージャの件


迅速なご対応、心よりお礼申し上げます。こんなに早く、プージャがして頂けるとは、夢のようで
古野さんはじめインドの皆様に、深い感謝の気持ちでいっぱいです。
初プージャで、ご連絡頂きました時間中、どうやって過ごせばよいのでしょうか?時間的には仕事中となりますので、会社で・・中か・・・・・中となりそうですが...
いかがなものでしょうか?
何か注意事項等ありましたら、ご指導下さいませ

それでは、よろしくお願いいたします。

I



(↓返答です)

Om Sri Sai Ram


I様


特に何もしなくても、プージャのエネルギーはIさんの元に飛んでいくそうです。


実施時間にあわせて自主的に瞑想をしたり、マントラを唱えたりされる方もいらっしゃいますが、

何もしなくても差し支えないです。


ああ、今行われているんだな、と、ちらっと思ったりするだけでも充分だと思います。


よろしくお願いいたします!


ありがとうございます。

サイラム

古野SAWAKO

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ほかにも素敵な感想いただいてますが、
労働意欲の超低下のため、素敵な感想は私の胸にとどめておきます。


あ、でもありえないペースですけど仕事は続行中です。

地道にやっております。


いちおう人間として機能していますのでご安心ください。



ただ、もし、忘れてそうだな〜〜〜。。。と思われるときは、ちょっとつついていただけるとありがたいです。

新入荷16点 ダッタートレーヤードットコム

ダッタートレーヤードットコムで新入荷の神像16点がでてきてます。

結構手ごろな小ぶりのも多いです。

マハシヴァで観光客が押し寄せて、現地で売れちゃう可能性もあるので、

欲しいのがあったらすぐにご連絡ください。

http://ganapat.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=B140222&x=102&y=14

サイババの名や姿を超えたその奥のエッセンスでつながるということ

去年の9月だか10月だかから、7ヶ月間のゲリーボーネルのスクールに通ってますけど、
結構宿題がたくさん出ます。

で、サイババにいくら意識体?とか夢でやるように言われてもあんまりやってなかった呼吸法とかやりまくることになったんですが、
(あるいはそのために送り込まれてるのかと思うときもあるくらい)

そういう大量の宿題に、適当にはしょりながらもここ1週間も毎日1時間以上かけてやってて、(授業料高いのでもったいない根性でやってる)

毎日決まった時間とかにそういうのをやり慣れてくると、
そういうのに時間をかけてるのに、ヴェーダを自分が毎日唱えてないのはもったいないなという気がしてきて、

今日はとりあえず30分ほど唱えました。

そしたらその間にすでにいいことがあった。


ゲリースクールであの手この手のバラエティ豊かないろんな課題をこなしてて、
でもヴェーダとか唱えるとそのことですぐにその課題のもたらそうしてしてる結果が出る感じがあって、

たぶんすでに持ってるものの再発見の側面て、あるだろうなとは思います。


でも、じゃあゲリーさんのスクールに行かなくてよかったかというと、やっぱり行ってよかったと思います。


というのは今やサイババ系の集団意識はちょっとカルトっぽくなってる感は否めないし、

サイババが肉体を持っていたころのような突き抜け感はますます出にくくなってるというか。


わたしはフェイスブックでも書いたんですが、




わたしとしては、べつにサイババそのものじゃなくても、プッタパルティそのものじゃなくても、かまわない。

でも、サイババ的な「存在を貫くぶれのないどまんなかなもの」、プッタパルティ的な「開放系の調和」は自分にも世界にも必須だなと思うしだい。




サイババに関しては案外思い入れが私はなくて。

ただ、自分が生きてる世界の中でサイババが私の求めるエッセンスのアイコンとして存在してた。


サイババに会ったときは求めてすらなかったんですが、
サイババ後にはその状態からいったんどーんと落ちたので、

這い戻るためにしょうがなくサイババって感じで。そこにアイコンとして用意されてたのがサイババだったから。


だから、別にサイババじゃなくてもよかったし、プッタパルティでなくてもよかったと思います。

縁のものだと思います。


でもそのアイコンの姿かたちの奥のエッセンスこそが重要で、

それを、サイババワールドとは別のルートからも確認することができたのはすごくよかったなと思います。



サイババワールドは正直ちょっと煮詰まってますからね!

サイババはとっても素晴らしいと思うし、

究極といってなんら差し支えないと思いますけど、

なんといってもスケールがすごいのは間違いないし。


でもいまはちょっと外からの視点で相対化するのがわたし的には楽〜。


サイババワールドは相対化されるのをすごく嫌がるし、
それってあらゆるグルワールドがそうなのね。


でも自らを相対化させないってことは本当には成熟してないような気もします。

相対化を含んだ自主的な統合こそ美しいような気が今はしてます。


盲目的な陶酔のみではなくて。


そうじゃないと一方通行の統合ではさびしい感じがします。


あらゆるものがその姿かたちを超えたところのエッセンスにおいてまったく対等に互いにつながりあうことこそに、

完全な満足があるように思います。


それは、サイババのあの時々見せたとてつもなく孤独な後姿を思うときにも思われます。


それはわたしの思い込み?


いやあ、そうでもないと思うけどな。




お客様の声

お客様の声

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


SAWAKO様

A県のSです。
しばらくご無沙汰しておりました。お変わりありませんか?
遅くなってしまいましたが、プージャの感想です。

色々教えていただいたプージャの日の過ごし方でしたが、
当日(1月11日)にかけて物凄い降雪で、一緒にお祈りしている
場合ではありませんでした…--;

でも事前に『特に何もしなくて良い』と伺っていたので、安心?
して除雪に専念できました。
ですが時々、SAWAKO さんがブログに載せて下さっている
お客さんの体験談だと、熱が出ている方が多くて、この大量に
降っている時に寝込んだらどうしようなどと考えていましたが…
幸い乗り切れました。きっと土星パワーのお陰だと思います。
(雪が弱まってから一気に疲れが来て(?)しばらく寝込みました笑)


なんとなく長くて重苦しい1〜2月はそんなに苦しくなく過ごせた様な気が
しています。子供時代から高校卒業までの冬の時期って本当に暗くて
重くて、―後々知った事ですが陰の気が停滞する時期なんですね―
辛かった記憶しかないので、普通に過ごせて良かったと思いました。

またプージャの申し込みをしたいと考えておりますので、その際は何卒
よろしくお願い致します。

それでは
  
AのSより



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


確かに冬って、なんとなく鬱々としてきますよね?

気温が下がると心も寒い、みたいな。

私もそういうの苦手で、沖縄やインドに逃げてた面もあると思うんですけど、

寒すぎるとしっかり家の中を暖かくするから、それはそれでいいんですよね。

北海道とかみたいに。


いろんな場所のいろんなお客さんがいらっしゃいますけど、

単純にそれが不思議です。


そういう人たちにとって、こういうのに申し込んだり関わるってことはその人の人生の中のどういうパーツなのかな?って。