日本のプージャの感想

ちょっと前になりますが、日本のプージャの感想もいただいて掲載許可をいただいていたのでご紹介します。

ほかにもたくさんいただいていたと思いますが、ご紹介できなかった人ごめんなさい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

> 古野様
>
> いつもブログを拝見しております。
> Fと申します。

> 先日の日本のためのプージャにも参加させて頂きました。

> 古野様のお陰で素敵なお務めに関わる機会を与えて頂き、
> 大変感謝しております。
> 本当にありがとうございます。

> 素敵な・・・と申し上げたのは、日本のためのプージャの2回目で、参加されたお坊様他皆様もなんだか楽しそうにプージャをされていたという記事がありましたが、実は私もその頃に”あぁ素敵な物を素敵だと言えるなんて、なんて素敵なんだろう! 地球は褒めても褒めても褒め足りない、まさに世界は神様だー!”と、少々脳天気な軽やかな気分を味わっておりまして、プージャには贖罪や祈願だけでなく、そんな感謝や感動で携わっても良いんだなぁと実感したからです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


プージャは神への祈りをシステマチックにしたものですが、
祈りって楽しいものだし喜びや感動につながるものだと思います。

神自体が喜びとか美とか感動、調和の源泉なので、それに祈りでつながることでそういうのかもたらされるのは当然と思います。

祈りは本来個人個人のものですが、
プージャなんかで大規模にやったりいろんな人が関わる形で行うと、関わった人数の分だけ相乗効果で祈りが増幅されて、祭り状態になっていいんだろうと思います。

プージャの感想いただきました。

E.Eさんからまたプージャの感想の力作いただきましたのでご紹介します。

これはスペシャルプージャではなくて、普段の個人へのプージャの感想です。

今現在手が回らなくて(私の頭も回らなくて)個人の方からのプージャの受付は基本的に一時中止させていただいてるのが申し訳ないですが。。。

先日の土星のスペシャルプージャも今までメールいただいた方に適当に案内差し上げたのですが、切実な申し込みいただいてもちょっと対応できなくて、返信すら返せずに放置させてもらって、そういう方々に案内できなかったのが自分としても残念です。

まあとにかく、いただいた感想をご紹介します。(↓)
文中の「バガヴァン」はこの場合、サティアサイババのことだと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


古野様 土星スペシャルプージャの感想を受け止めてくれてありがとうございます。その他の感想もお伝えしときます。

今年行った各種プージャの結果及び感想

 2011年9月に初めてトラヨダシ、グルドーシャム、マートウルピットールプージャを申込みました。10月には土星プージャに加え、食事を施すセヴァにも申込させていただきました。

 それら行ったプージャは、私たちのエーテル体からコーザル体に影響を与えてから肉体脳に表れるため精妙ですが、僕の場合は今日まで脳と心を支配していた経済と仕事上の不安感などのマーヤが軽減されました。
 結果としては現世で生き抜くための力が増したような感触があります。具体的には仕事での正確な実務力、抽象的な観点から世界を俯瞰する見方に加え、自分がいる位置(精神状態など)を客観視や静観ができている。これはトラヨダシプージャの影響だろうか。

 マートウルピットールプージャの影響ですが、先祖供養は家族愛の表現であり、感謝の思いを先祖たちに伝える行為だと悟ったこと。お盆やお彼岸だけでなく、いつも日常生活の中に彼らは霊体で実際に存在し、私たちに影響を与えているのだという気配に気づいた。
 彼らは、自分たちは肉体は無いけれど地上社会の空間へ存在し、私たち子孫に助けを求めているということがわかった。それには彼らを安心させる何らかの諭しとなる供養が必要だと思った。早速ピトリプージャマントラのCDを手に入れ供養をしている。
 このマートウルピットールプージャのお陰で別のローカへ旅立った先祖もいる。同時に高校生である姪と中学生である甥の性格が明るくなって彼らに対する心配事が軽減した。多感な子供たちや家族の精神的健康を願うのなら今後もこのプージャは必要だと思った。
 
 グルドーシャムプージャの影響は、今生に世話になった教師や過去生で世話になった教師への感謝の思いが、感情とハートのチャクラを通して発動される感触を感じた。彼らを思うと自然に涙が流れたからです。その結果、どのような人間関係での現象でも、それを学びとする姿勢が努力なしに自然にできるようになった。

 あと目立ったのは偉大な教師でもあるバガヴァンの書籍を読んでも距離感がなく、ダイレクトにハートからハートへ伝わる感覚が凄く増した。読んでいるとダルシャンで謁見し会話したときのあの地声で、マンツーマンのレクチャーを受けているようだ。それと同じように他の覚者の執筆した論文や講話集を読んでも、同じ感覚で伝わるようになった。これは一般的な脳の読書ではなくハートで理解する読書だと言える。心理学用語で表すなら共感覚のようなものだろうか。現代版ウパニシャドを体験しているようだ。ウパニシャド文献とは古代において霊性の師匠から弟子へテレパシーで情報が伝授されたことの一部を文献にしたものである。このグルドーシャムプージャは霊的な書物を読んで学習する人や霊性修養には欠かせない。
 
 インド哲学の世界って深いですね。ジョーティッシュは占いではなく古代からの科学だと云われる所以は、具体的に人々の心境の変化、いうなれば私たちを神に帰還させるための実践的哲学でもあるのだなという感想です。

 人類にとって最大の奇跡は、神を求め神を信頼する思いへの心境の変化であるとバガバンがおっしゃった意味は深いです。これなしには不毛でしょう。

 今年、バガヴァンは肉体を去ってしまったけど、あの慈悲深い眼差し、あの御手の温かな手を僕の頭にあてて微笑んでくれた、バガヴァンの感触が今でも思い起こされます。



土星のスペシャルプージャの感想をいただきました。

E.Eさんがコメント欄に土星のスペシャルプージャを感想を書いてくださっていました。
ありがとうございます。

読ませていただいて私も思い当たることがあって印象深かったです。

記事としてもご紹介させていただきますね。

(以下、感想)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 身近な人間関係に影響が現れた。僕はいつもより優しさが増した。ずいぶん年下の弟のような友達と一緒ですが、そいつのわがままに怒らなくなったし、相手も何だか優しくなって喧嘩しなくなった。いつもならスケジュールや時間など些細なことで、まったくほんとに子供じみた口論や喧嘩なのに。それが、なんだか休戦状態で和平案をお互いに受け入れたような状態になった。

 私たちの生活上の内面の焦りや不安は、特に時間配分に関することが原因です。周りのリズム、人間関係での時間配分、社会の時間のプログラムなどに心理が影響されると私たちはストレスを感じます。

 その時間的原因が土星のプージャで解消または緩和されると心理面もこのように連動するんだな、ということを体験しました。今まで占星学上の解釈では土星は厄介者で忌み嫌うような存在でしたが、それは僕の誤った捉え方でした。土星を敬いお願いすればよかったのです。 インドでプージャを行っている時間に、自宅ではガネーシャの祈りから始まり、土星のプージャ、ナヴァグラハプージャ、ハヌマーンガヤトリーなどのCDをかけ、祭壇にお供え物も捧げました。

 今回プージャを申し込む前にサイババの教えの書籍(神の詩 バガヴァッドギータ連続講話集第四章69ページ)の中で「神は時を支配する」というページを思い出し、再び読んでおりました。
 その文節には「神に救いを求めるときに、はじめて人間は時間を超えることができます。神には時の支配者という呼び名があります」とババは云っている。

 神にすべてを委ねるなら、時の洪水、激流で溺れていても救助されるのです。プージャの申し込みは神への委ねの契約でもあると理解し、覚悟してからプージャを申込みしました。

 土星の神は世俗的な生活での時間の問題も調整してくれる神だということを、知識だけではなく体験できたのが恩寵だと理解しました。

 古野さん、サイバラテイさん、プージャのコーディネートをありがとう。 2012年も宜しくお願い致します。

土星のスペシャルプージャの感想をいただきました。

Y.Nさんから土星のスペシャルプージャの感想をいただきました。
ありがとうございます。


> 【 タイトル 】 プージャのお礼
>
> 【 内容 】

> プージャありがとうございました。
> 私も正直プージャについて、よく分からなかったのですが、なぜかやった方がいいような気がしたのでお願いしました。

> 20日を楽しみにしていましたが、特に何が起こるわけでもなく、ただ座っているにも関わらず眩暈がしたくらい。

21日から、職場の人間関係でイライラが・・・。

22日は、頂点に達していました。

しかし、そのあとは精神が落ち着き、メッセージともとれるサイトに行きついて不思議なくらい気持ちが落ち着いていきました。

そして24日は、朝から今まで溜めていた雑誌をリサイクル箱に持っていったり、イライラの原因の一つであった服をまとめてクリーニングに出したり、洗濯に精をだしたりと、心の毒素を吐き出すように動き回りました。

具体的なことで言えば、友人がくじで当たった高級な炊飯器を私が頂くことになったり、母からクリスマスプレゼントにとコート代をもらったり。

子供の誕生日を祝いに行ったお店では、プレゼントとして大好きな豆腐コロッケをもらったり(いつもは、ハンカチです)仕事が手薄になってきて、暇になりつつあったのが、急にいろいろ舞い込んできて忙しくなり、暇で悩まなくてすむようになったりなどなど。

プージャの効果かどうか分かりませんが、この短期間で起こった出来事です。

毎日、サイババのガヤを聞いて部屋を浄化しているのも、効果が出ているのでしょうか?

> プージャ、やって良かったです!!ありがとうございました。
> ==============================================================
> 送信日時:2011年12月26日 20時29分30秒


(さらにY.N.さんの次のメールでもこんな報告が。。。)


>こんな下手な文章でよければどうぞ!!

>あと、不思議なことを一つ。私は毎朝5時に起きないといけないのですが、ここ何日か5時になる少し前に「5時だよ」と女の子が笑顔で起こしてくれます。

>目覚ましをセットしているのですが、必ずその数秒前に教えてくれるんです!!おもしろい現象だなぁと思って。それでは〜


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



だれか助っ人が来てるんでしょうかね?

Y.N.さんからこのメールをいただいたときに思い出したことがありました。

以前、透視カウンセラーのの風至さんがラーフプージャを受けられた後、
プージャのあとに、「部屋に誰かいて怖いんです」と怖がっていうので、
どんな人がいるのか聞いたら女性で武器みたいなの持ってるとかいったっけ?

詳しく忘れたので違ってたらすみませんが、
その風至さんの部屋にいる女の人の姿や様子を聞いて、

「ああ、それはドゥルガーですよ。ラーフプージャはドゥルガーにもプージャするから」

と言ったら安心してました。

プージャしたら、ほんとに行くんだな〜と思って、その件では感心しました。


神様も、女神も、なんだかいい友人になれそうですね。

いることに気がついて喜んであげたらきっと向こうも嬉しいと思います。

土星のスペシャルプージャの感想をいただきました。

土星のスペシャルプージャの感想をいただきました。
ありがとうございます。


> Subject: ”土星のスペシャルプージャ”の感想。
>
> 古野さま
> ○○のKです。
>
> 以下、ブログ掲載転用は かまいません。
>
> 今回のお知らせ、ありがとうございました。
> ブログで 読んでいて 知っていたのですが
> 別にいいかな・・・と思っていたところへ
>
> メールでお報せをいただきまして
> やったほうがチャンスです、という解釈をしまして。
> 返信メールで バーススターを教えて戴きましたが
> 自分には あまり関係ないかな〜・・・と思いつつ
> やらないよりは やっといたほうが いいようなことも
> 古野さんが書いて下さってたことも ありがたかったです。
>
> 20日当日、時間からすれば まだプージャは
> 始まっていないはずなのですが、
> 会社からの帰宅の途で
> これまでに 味わったことのない幸福感を感じました。
>
> 帰宅して改めて時間を見て、
> うん やっぱり まだ始まってない・・・・はず・・・と思いつつ
> プージャに申し込んだから効果が始まっているのでは、とも思いました。
>
> ありがとうございました。
>
> サイラム
>              Y.K.


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


みんながみんなというわけではもちろんないですが、
自分でも「あれ?」と自覚できるくらいの幸福な感じになることがあるのはよく聞きます。

プージャによって最終的な覚醒や解脱が与えられるわけではないですが、
何かの小さな枠を押し上げて少し越えさせてくれるときがあって、
それが突然の幸福感として感知されることもあるのかな?
と、いま思いました。

自分の世界の感じ方が変われば世界そのものもその分根本的に変わるので、
その後ずいぶん楽になる方もいらっしゃるようです。

もちろん個人差があり、その人の状態やプージャとの縁?みたいなものも関係してくると思いますが。

土星のスペシャルプージャの感想いただきました。

先日12月20〜21日の土星のスペシャルプージャの感想いただきました。ありがとうございます。

メールで感想くださる方は「匿名だったらブログで紹介してもいいですよー」とか、「非公開でお願い!」とか、書いてくださると嬉しいです。

ちなみにいただいた感想の中のブログって、左のリンク集にリンクしてあるサイババブログかも。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


> 古野SAWAKO さま
>
> インドに戻ってとても元気そうな印象!
> やっぱりそのままでいられるインドだから?
>
> 土星のプージャの感想なのですが、
> 20日火曜の夕方は、いつになく怒りのエネルギーがありました。
> それは否定的、不快な感じのものではなくて、
> 前進のための怒り、みたいな感じでドッッカーンと私にしては珍しくストレートな出し方をしました。
> 後から考えたらプージャの日だった。
> 21日水曜は、偶然かもしれませんが、
> お昼過ぎに、嘔吐しちゃいました!!
> それはランチに食べたイタリア料理のニンニクのせいかもしれないけど(笑)、
> とにかく胃腸がキリキリに痛くなって、その午後は仕事になりませんでした。
> 内心、もうお手上げです〜降参ですう〜と、力が入らない脱力状態でした。
> これも夜になって考えたらプージャかなと思いました。
> その後は全体に力が抜けてまあいいか〜という感じでした。
>
> 昨日今日はまた時々、誰ですか怒っているのは、と思うような突発的な怒りん坊になったり、
> 昨日の早い夜の時間はなんだかしらないけど悲しくなりました。
> この悲しみは私じゃないなあと思いつつ、家の犬の悲しみか?なんて思っていましたが、
> これらはただの情緒不安定かも。
>
> プージャは反応がちゃんと体験できるので
> 自分には時々必要だなあと思います。
> こんな東京のごちゃごちゃした生活の中にいるから。
>
> さわこさんのブログ、久しぶりにじっくり読みました。
> ありがとうございます。
>
> それではまた。
>
> A

土星のスペシャルプージャの写真

占星術師のサイバラティさんから先日の土星にスペシャルプージャの写真を預かったのでご紹介します。

↓クリック
https://picasaweb.google.com/114722135044983918099/December20212011#
写真、あんまりぱっとしないかんじですが。笑


土星の寺は(多くの寺はそうですが)写真撮影とかには厳しくて、主要な神像の写真撮影は厳禁なので、その神像に行われるプージャも記録するのが難しいです。

なので、このフォトアルバムには土星の寺の本尊?の、土星の神様の立像は載ってないし、それに対して行われたごま油のアビシェーカムとかそういうのも一切載ってないです。

でも雰囲気は少し伝わるのではないかなと思います。

ハヌマーンテンプルでのプージャ

今朝、ハヌマーンテンプルでのハヌマーンプージャとナバグラハ(特に土星)アビシェーカムに行って来ました。

バラティさんがスポンサーとなって行われたのですが、この日はハヌマーンジャヤンティ(ハヌマーンの誕生日?)ということで、多くの人が手に手に花や捧げ物を持って来ていました。

ハヌマーンテンプルのプージャは雰囲気からしてローカルそのものですが、
豊かなエピソードを持っています。



以下、うろおぼえ昔話。

このお寺はサイババが若いころに友達と遊びに来てて、
友達たちたちはハヌマーンのお寺の周りを参拝のためにぐるぐる回って、若き日のサイババ少年にも寺の周りを回って参拝するようにすすめました。

サイババがしょうがなしに友達の勧めにしたがって寺の周りを回って参拝しようとすると、どこからか大ざるがやってきて、
サイババ少年の行く手をさえぎり、
「どうかおやめください。わたしこそがあなたの周りをまわらなければならない者です」
といいました。

その大ざるこそ、ハヌマーンテンプルにまつられている神、ハヌマーンそのものでした。



。。。。。という話を聞いたことがあります。
うろおぼえサイババ昔話でした(うろ覚えですからね!)


今朝は先にハヌマーンプージャが行われていて、途中から行ったのでアビシェーカムも行われたのかどうかはわかりませんでしたが、
私が行ったときには花とか、甘くない揚げドーナツ(ワダ)でできた飾りや、葉っぱの飾りでの飾りつけがヴェーダの吟唱とともに行われているところでした。

その後、ナバグラハアビシェーカムも行われました。

みなさんのお名前もちゃんと読み上げられてましたよ!


プージャの後には寺の敷地内で一般の人たちに2種類のご飯(甘いのと辛いの)のプラサードも配られていました。


ジェイ ハヌマーン ジ キ !  ジェイ!!

土星のスペシャルプージャの感想

透視の風至さんが、先日行われた土星のスペシャルプージャの感想をご自分のブログで書いてくれてました。

ありがとうございます。

http://sai881123.blog.fc2.com/blog-entry-74.html


土星のスペシャルプージャの感想とかあったらほかの方もよかったら教えてください。

明日24日も土星のスペシャルプージャ参加者はプッタパルティのハヌマーンテンプルでのハヌマーンプージャと土星のアビシェーカムでお名前読み上げるみたいです。

意外にこっちもすごかったりして。

世界のアガスティアの葉&臨時プージャのお知らせ

今さっきバラティさんのとこに行ってきて、20日&21日の土星のスペシャルプージャのビデオと写真預かってきました。

ビデオはネットにアップするの難しいと思いますが、写真はすぐできると思うので見てみます。

それと同時に、世界のアガスティアの葉についても聞いてみました。

簡単なのはすでに出してるそうなのですが、バラティさんがナディリーダーにもっと詳しいのを出すように依頼してるそうで、
でもそしたらいろいろ障害が起きて、たとえば何か起こったり、ナディリーダーが病気になったりで、内容がなかなかこちらに来ません。

バラティさんいわく、葉っぱの内容が知れてしまうと問題が解決されてしまうから、マーヤーがいろいろ働きかけて邪魔してて、それがナディリーダーにも影響してるんだろうということでした。

慎重を期したいので、
世界のプージャを行うにしても鑑定と葉っぱを両方照らし合わせてどのように行うか決めたいのですが、

葉っぱの状況がそんなのなので、バラティさんに今後の世界の鑑定を行えるかどうか聞いてみました。

するのか?と言われたので、私たちはするべきと思いますと答え、今後1週間くらいかけて鑑定をすることにしました。

どんだけ実行できるかはともかくとして、とりあえずいけるとこまで動いてみるのって大事なので。

今まで世界のアガスティアの葉をいくつか開けたらしいのですが、どれも局地的なものに限定されてて、
たとえば中東だとか、南アフリカだとか。
全体をというのはまだやってないみたいです。

今のこの時期にプッタパルティに滞在させてもらえるということは偶然ではないし普通のことではないので、その恩恵に報いるためにも
わたしもできるだけのことをしたいなと思います。

しかも今回まったく予想外に子供のビザがだめになって、子どもが当面日本に滞在することになったので、
わたしも世話しなくていい分、動きやすいし集中しやすいというものです。

お膳立てはそろったって感じ?



それと別件のお知らせですが、
明日はハヌマンジャヤンティ(ハヌマーンの誕生日?)で、ハヌマーンのお祭りだそうです。

なので、インド時間の朝5時半か6時くらいから(日本時間の朝9時か9時半くらいから)プッタパルティのハヌマーンテンプルでバラティさんがスポンサーとなってハヌマーンプージャと土星のアビシェーカム(ナバグラハも一緒に行うと思います)を行うそうです。

ハヌマーンは土星をコントロールする神でもあり、土星のプージャのときはハヌマーンは重要なんだそうです。

この、明日の朝のハヌマーンテンプルのプージャでも、20日と21日に土星のスペシャルプージャを申し込まれたすべての方たちのお名前とバーススターをサービスで読み上げさせていただきます。

皆さんにハヌマーンと土星、その他の神々のの祝福がありますように。

サイラム