近況。山梨県北杜市にドライブ。

昨日はいい天気で。

 

今わたしが住んでいるのは長野県茅野市なのですが、山梨県北杜市に足を伸ばしました。

感覚としては結構近くて、車で一時間弱くらいかな。

 

北杜はちょうど桜も満開で、あたたかくて、すごくよかったです。

長野は場所にもよるけど、まだ二分咲きなんですよね。

そんなに離れてないんだけど、気候って違うもんですね。

 

 

 

オカネイラズという、不要になったものをあげたりもらったりするFBのグループが日本中にあって、

北杜と八ヶ岳・諏訪と、安曇野に参加してるんですけど、

インドにいる間に北杜在住の人から子供のおもちゃ(ロディ)を貰う約束をしてたので、長野に戻ってきたし、北杜まで取りに行ってきました。

 

ちょうど、のぶあきさんも昨日、オカネイラズ北杜で石油ファンヒーターをもらう話になってたので、それも一緒に。

この日の朝、使ってない石油ファンヒーターありませんか?と投稿したらすぐに反応があったようで。すごい。

 

行ってみると、2箇所ともお互いすごい近くでした。車で数分しか離れてないとこ。

 

いやしかし、オカネイラズがあればほんと、生きていけちゃうよなと思いはじめてます。笑

 

昨日もおもちゃと一緒に赤ちゃんの靴とかももらって。

ちょうど、そろそろ、赤ん坊に靴必要だなあと、話していたところで。

 

この前も、バジャンルームに敷くのに良さそうな新品のピンクの薔薇柄のカーペットを安曇野オカネイラズでもらいました。

もらいに行った先は、地球宿というとこでしたが、その世界では有名な宿なのだろうか?

安曇野なんかはとくにパーマカルチャー的なのに興味がある人が多そうですし、

オカネイラズってすごく意識高い感じの人が集まってますよね。

 

今のところもらうばっかりなので恐縮ですが。

ためしに八ヶ岳・諏訪に、もう使わなくなった赤ちゃんのおもちゃやバウンサーを出してみましたが、オカネイラズ八ヶ岳・諏訪はまだ参加人数も少ないこともあってか、希望者は出てきてません。

ジモティに出そうかな?

 

赤ちゃん関連のものは中古使用率がかなり高くて、

わたしがいりませんか?と出したおもちゃやバウンサーももともと中古で手に入れたものなんですが。

一時期はジモティをすごく利用してて、

 

ジモティでもおもちゃを安価で譲ってもらったりしたら、おまけで赤ちゃんの服とかすごいいっぱいもらって、たくさんあって全部着れないくらい。

で、かわいいんですよね。

 

趣味があう感じの人からのだと、好みのがどっさりくるからすばらしい。

 

それと、ものを通して、こういうとこにこういう人がいるんだな、と知ることができるのも楽しいです。

 

 

ものって、実際、みんなが十分活用できるくらい、すでに溢れかえってるんですよね。

そう思います。

 

うまく、きもちよく回していくことでそういう豊かさを実感できる感じがします。

 

 

久しぶりに茅野の金鶏の湯に行きました。

4月とはいえ、まだ冷えるので、ほぼ毎日温泉通いです。

ていうか単に温泉が好きなので。

温泉のために長野に来たような気すらします。

温泉だらけ!

 

3年前、茅野の金玉カフェに間借りして物件を探してた時に時々歩いてこの金鶏の湯に通ってました。

ここのお湯は肌がツルツルになります。

やわらかいお湯。

 

写真の、わたしと赤ん坊の間にいる人は知らない人です。笑

ブログで晒してしまった。

 

 

 

 

この湯たんぼは、むか〜し、滋賀のありがとうおじさんのありがとう村に滞在した時に買っていったものじゃなかったかと思うんですが(ありがとう村、数日間奉仕作業で滞在させてもらいましたが、めっちゃ寒かったです。でも素晴らしい場所でした。)、湯たんぽって超すぐれものですよね!

 

お湯を入れてから24時間後でもまだ、ほの暖かいです。

 

テーブルの下で足置きにしたり、寝る時に布団に入れたりして使ってます。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

スポンサーサイト

コメント