ダクシナムルティ(グルダクシナムルティ)の職人手彫りのパンチャローハ神像のご紹介

グルダクシナムルティ像で現在提供できるものがふたつあります。

 

手作り品ゆえの細部の雰囲気の違いはありますが、デザインは基本的にどちらも同じで大きさと重さのみが違います。

写真は、神像を乗せているイスとの大きさの対比で区別していただければと思います。

ダクシナムルティの向かって右奥の弟子が合掌している手を上に上げていて、手前に牛が2頭ついている方がLサイズです。

 

素材は南インドスタイルの神聖なパンチャローハ(5種の金属の合金)で美しい輝きを放っています。

Lサイズの方は

高さ30センチ

横幅12センチ

重さ3950グラム

値段18万円

 

Mサイズの方は

高さ22センチ

横幅12センチ

重さ1650グラム

値段11万円

 

です。

 

代金は入魂プージャ、梱包代、インドからの送料込みの値段です。

お求めはこちらから(姉妹サイト「ダッタートレーヤードットコム」)

 

 

代金は素材の質と量に加え、職人の技術料などで決まってきます。

 

ダクシナムルティ自身はガネーシャ神のように一般的に広く礼拝されるタイプの神様ではなく、当ショップで扱うダクシナムルティ像も量産型の神像ではないため、それぞれが南インドの職人による一点ものになります。

注文すれば同じようなものを作ることはできますが、全く同じものにはならず、それぞれ雰囲気や表情は微妙に異なってきます。

また、細部の彫りの関係でやはりある程度の大きさは必要になってきます。

小さいと質の良い彫りを施すのが難しくなりますが、ある程度の大きさがあることで細工がしやすくなり、美しい神像が製作できます。

ありがとうございます。

 

サイラム

松岡佐和

JUGEMテーマ:ネットショップ

コメント