こんどのいのちはぼくはどんないのちですか? このいのちはたのしいです。

インドにいた時に書いてた子連れインド・サイババおっかけブログを久しぶりに見たら知らない間にコメントがいっぱいついていたので承認作業中。

ついでに、どんな記事にコメントがついてるのか見たら、今10歳の子供が6〜7歳の頃の記事にも。

その頃、子供はサイババの学校に入学する許可を得るために、毎日願書と手紙と書いてサイババに直接わたしていたのですが、

そんな手紙のうちの一通の内容が。


「こんどのいのちはぼくはどんないのちですか?

このいのちはたのしいです。

ヴぇーダをたくさんおぼえるようにおねがいします。

ほうせきたくさんみつけられますようによろしくおねがいします。」


彼は人間として生きることがすごく楽しいから、何回も何回も何回もまた生まれて来たいと言っていました。

そんな子供とそんな時期に一緒にいれてよかったなあと思います。

「私はもう人生に疲れたから地球は今回で終わりでいいわ。」
とか言ったら「ええ〜、またお母さんに会いたい。。。」とか言って泣いてましたけど、まさか泣くとは思わなかったからちょっと焦った。

肉体を離れたらどっかいくんじゃなくていつでも自分(子供の意識の中)の中にいるってことやから。

とか説明したらだまされてるみたいな顔で渋々納得してましたけど。


http://furunosawako.blog59.fc2.com/blog-entry-1607.html
コメント