Om Sri Sai Ram
申し込んだプージャが実施されたかどうかをお客さんに聞かれたので深刻にとらえて、このように肩に力を入れて回答しました。
Om Sri Sai Ram
K様
いつもありがとうございます。
対応途中ですが、スタッフ松岡信明から、対応を店長松岡佐和に引き継ぎいたしました。
よろしくお願いいたします。
いただいたご質問への回答ですが、インドから回答があったものからお伝えいたします。
インド占星術のバラティさんに問い合わせたところ、
お申し込みいただいて実施日時をお知らせしたプージャはすべて実施され、終了したとのことです。
バラティさんがプージャ実施後にお寺に直接確認したかどうかはわかりませんが、
お寺にお客様のお名前とバーススターでプージャをお寺に申し込んで、お寺から実施日時を知らされた時点で予約完了となります。
バラティさんはそれぞれのお寺との関係性が密接なので、そこらへんは一般の外部からの申し込みのような一からの手順を飛ばして信頼関係で省略されている部分が非常に多くあります。
バラティさんという、様々な意味(政治的、ビジネス的、霊的)の地元の名士でブラーミンという、半分内部の人間のような人物からの依頼なだけあって、お寺側からバラティさんへのサービスも兼ねた、依頼した以上に非常に多くの付加価値をつけたプージャもお寺側からのサービスで勝手に行われている場合もあり、こちらも細かいことは言いすぎず、お寺の対応を信頼して丸投げしている状況です。
ですから改めて確認を求めすぎることは、すでに出来上がっているこのような関係性としてはちょっと不適切な面もあります。
もちろんあとでお寺の方から何かの連絡のついでにプージャの様子の報告があったり、プージャのプラサード(おさがり)が送られてくることもあれば送られてこないこともありますが、わたしたちは現場でのプージャさえ確実に実施されればよいと考えて、プラサードは重要視していません。
やり取りや確認の手間がかかり、手続きが煩雑になりすぎてわたしたちが消耗するのを防ぐためにもプラサードの管理まではわたしたちは行っていません。
(例外はあります)
バラティさんはサービス精神が旺盛なので、プージャ後のプラサードも送ると言っていますが実際手間がすごいことになり、個人で細々とショップを運営している自分のキャパシティを考えると、プラサードを扱うことは、むしろプージャ業務そのものに支障が出て本末転倒になるのが明らかですので、私の方で断っています。
このような顧客サービスとしては穴だらけで大変ゆるいやり方なのですが、自分のキャパシティにおいて無理なく高品質のプージャサービスそのものを存続できるよう、このようなやり方で対応させていただいています。
どうぞご了承くださいませ。
わたしもしばらく休憩して気分的にも体力的にも持ち直してきましたので、今後はもう少しお客様が利用しやすいようにショップも整え、行われているプージャに関する情報の提供も行っていければと思います。
よろしくおねがいいたします。
また、アガスティアの葉で製作するお守りの効力の期間についてですが、
バラティさんによると、5年は何もしなく身につけていても効力が持つだろうということでした。
その後は身につける人の信仰・礼拝次第とのことでした。
参考までにわたしの感覚からすると、身につけていてもう効力がなくなると自分の感覚で分かるのではないかと。
お守りの持つ力とは別に、身につけるその人の状況がハードすぎたり、逆に身につける人がパワーアップし過ぎていたりするとお守りも早く消耗したり、お守りは消耗していなくてもその人にとってパワーアイテムとしての働きがなくなっていることはあるかと思います。
わたし自身はそのようなわけで、自分へのオーダーメイドのお守りを高額で注文したもののすぐに身につけなくなったことが何度かあります。
わたしの場合はそのようなときは、身につけるのが苦手なのですぐに外してしまいましたが、お守りの見た感じは雰囲気もありますし、そのようなときにも好みで身につけ続けても構わないと思います。
また、お守りの中身はヤントラですので、バラティさんの勧めるように、お守り自体に対してプージャや礼拝をしたり、マントラを唱えることでさらにエネルギーチャージされ、お守りのパワーアイテムとしての力は増大しやすいと思います。
そのようにお守りを御神体的に扱う場合は、半永久的に効果を感じながらご使用いただけると思います。
もし必要なくなったときはバラティさんの勧める方法は、海や川など動く水のある場所に感謝とともに投げるというものです。
他のご質問に関しましては回答が来次第お伝えいたします。
ありがとうございます。
サイラム
松岡佐和
で、お客さんからはさらにこのようにお返事をいただきました。
お返事ありがとうございます
実施がうまくいったかどうかは、天災など災害や、その他不可抗力で万が一うまく実施できなかった場合に連絡が欲しい、ぐらいのことで
プラサードがほしいとかそういうことではないです。
私ぐらいの悪運持ちともなると、プージャや礼拝さえ摩訶不思議な邪魔が入る事もあるので少し不安だった程度です
軽く考えていただいて大丈夫です
バラティさんにもお礼申し上げておいてください
14章のお守りは最低5年〜、後は礼拝等で持つのですね。非常に参考になります。
ありがとうございます〜。
わたしはショップの運営に心底疲れちゃって、
出産もあったし、これ幸いと産後はしばらくはだんなさんに業務を丸投げしてました。
(ほんとはもっと前から任せるつもりだったけど、委託がすすまなかった)
個人的にいろいろありすぎて神経が磨耗してギブアップ、というのもありましたけど、
深刻に考えすぎるのも自分が疲れてしまう一因なのかも???
実は非常に繊細らしく、小さなことでもけっこうすごく大きなショックを受けるタイプではあります。
(全然そうは思われないですが)
まあだから、この業界(!?)繊細なお客さんも少なくないし、当ショップが好まれたとこもあったのかもしれないですが、
もうちょっと軽く考えてもいいのかなと思えてきました。
ありがとうございますー。
お客さん対応はわたしがまた復活しました。
ずぶとく頑張ります。笑
JUGEMテーマ:ネットショップ
これは、いつのプージャのだろう。。。バラティさんからのプージャ後の報告の写真です。
前世南インド人のわたしは申し込みが終わったと思ったらもう頭から抜けてグダグダですが、前世大阪人のプージャマニア・元ナディリーダー・3人の聖者から死ぬ前に霊力をインストールされたタントラ行者・元世界を股にかける従業員7000人の多国籍企業のビッグボス(自称)・インド占星術師のバラティさんはしっかりしてますので。。。笑
申し込まれたプージャは現地でしっかり行われております。
お客さんの方で体感で実行されたことを察してください。。。霊的に。。。
(ただし効果ケースバイケース)