サイババが語る、この時代におけるルッドラムチャンティングの重要性。



たぶんこの頃の話はその場で聞いていた可能性が高いです。




このサイト、けっこう興味深い記事が多いかんじ。

http://www.sanskritimagazine.com/culture/the-two-sanskriti-speaking-vedic-villages-in-modern-india/

高速吟唱ヴェーダ。やっぱりヴェーダは美しい。

今、小声でたくさんヴェーダを唱えてみた。高速で。

やっぱりヴェーダは美しい。


ナヴァグラハスークタムもしばらく唱えてなかったからどうかなと思ったけど、
前よりちゃんと唱えられるようになってたかも。

タイミングよかったら、練習しなくても休んでる間に熟成してるんですよね。

でもこれ以上となえてなかったらホントに忘れちゃってるとこだったからギリギリだった。よかった。


こういう仕事内容だし、ナヴァグラハスークタムは唱えられるようになろうと思ってたんだけど、

やっぱ唱えてたら自然に浄化作用か何かでこみ上げてくるものがありますよね。

たぶんわたし星のことよく知ってるんだろうと思います。
顕在意識では知らないけど。


何度も占星術師だったり、占星術の家に生まれてたんだと思う。


某インド占星術の人が(はずかしいからブログとかに載せないでといわれたから某)

わたしのチャートが、占星術で有名になりそうでならない感じのチャートで、

だから、自分が直接鑑定するんじゃなくて今みたいな形になってるのかもみたいな事を言ってて、

自分で、今生は占星術師にはならないと決めて生まれてきてるのかもといってたけど、

確かにそうだなあと思います。



占星術はとっても役に立つけど、いつでも超えられるから。


いつも超えているから誰もが。


だから片足占星術に突っ込みながらもそこから外にいつも向いてるのかもしれないなあわたしはと思います。


でもナヴァグラハスークタムを唱えているときも思ったけど、
やっぱりプージャとか必要としてる人もすごく多くて、それが役に立つ状況の人もすごく多いみたいで。

なかなかつらい感じで生きてる人も多くて。


だからこういう、わたしは間に入って手数料とってるだけですけど、

こういう仕事は向いてるのかもしれないなあと思いました。


ここ数日もプージャのお申し込みがかなり多くて、
まあ個々人の状況はわかりませんけど、

メールをあっちに出したりこっちに出したりしてるだけで役に立つなんて考えてみれば楽な仕事ですけど、

こういう半分片足突っ込んで、半分そこから出てるようなわたしのあり方が何かの役に立っているのかもしれないなとは思いますけど、

占星術を超えるとこの視点に裏づけられてこういう仕事をするというのは実はとってもいいことかもしれないなと思います。


ヴェーダの美しさがすべてを忘れさせてすべてを超えたところにいざなってくれて、すべてをつないでくれるんだけど、

これがどうやったら世界に定着できるんだろうと思いますけど。


そのバイブレーションがいやな人もいるし。

たぶん飲み込まれて個性が失われる感じがいやなんだろうなと思います

うちの母を見てると。
(ヴェーダのバイブレーションを打ち破るようにがんばっていろいろ切り替えようとするいつも)


でもすごい気持ちいいんだけど。

個人性には力は集まってこないけど、自分自身がすごく透明になってまっすぐ立ってるような気持ちになります。


この脳波で世界の平安は成るんじゃないのか?やっぱり。



自分が自分であれば何も問題ではないというのがよくわかる。

そろそろシルディ村に行く用意をしないとですね。といいつつナヴァグラハスークタムを聞いたり。

さすがにちょっと用意はじめたほうがいいですねえ。出発の。

といいつつ動画アップ。



ひとりでナヴァグラハスークタムの練習中。

子供がインドに来る前に練習してたときのですけど。



ところどころ止まったりりつっかえたりしてます。



ミーナクシ像がすぐに売れてよかった。

すぐに利益の半分は公共の場所の神様像とかの数か月分のデコレーションの花代として寄付しました。

いろんな人がそれに関わって、喜んで、楽しんでくれてるみたいなので嬉しいです。


そういうのでもしないと働く気が起きないからありがたい。

あんまり子供の養育費とかのためにがんばって働こうという気が起きない。


後の半分はいない間の部屋をキープする家賃として払っていこう。



て、まだ振り込みもいただいてないんですけど、

あまりのお金の循環のよさに自分でも笑ってしまう。


ナヴァグラハスークタム練習・完全版

2013年8月 知人夫婦とのナヴァグラハスークタム練習風景。
(※プッタパルティのアパートの部屋で録音)

とうとう、一応全部通して唱えられるようになりました。うれしい!

あとは数をこなして慣れるだけ。
(そのまえに忘れてしまわないように、毎日1回は唱えよう。と、自分に言い聞かせる)



(録音1回目)



(録音2回目)


ヴェーダ練習はこんな風に始めています。

これも知人夫婦とのヴェーダ練習の録音。



練習の時間はだいたいこんな風にスタートさせています。

○サーイーシュワラーヤ〜のマントラ3回

○サーイラーマーヤ〜のマントラ3回

○ガヤトリーマントラ3回(伝統的なヴェーダチャンティングバージョン)

○サハナーヴァヴァトゥ(教える人と習う人が仲たがいしませんようにみたいな意味もある。笑)

○ガナパティプラールタナ ガネーシャのヴェーダ

○二グルシュワイラ〜 ムルガンのヴェーダ

○オームタッブラムマー のヴェーダ

○イーシャナ サルヴァ〜 のマントラ

○ナカルマナ たぶんサラスワティのヴェーダ (※知人夫婦の奥さんはヴィグニャーナ を、北インドで習ったという ヴィジュニャーナ と、唱えてます)

○ドゥルガースークタム ドゥルガーのヴェーダ



知人夫婦のだんなさんの方がずっと低い声で唱えてるのがちょっと面白い。笑

高さについて来れなくて最初からあきらめてる感じ。

(やろうと思ったらできるはずなんですが)

ナラヤナスークタム、メーダスークタム、ニーラスークタム他

先日知人夫婦とヴェーダ練習してたときのもの。



ナラヤナスークタム(ヴィシュヌのヴェーダ)とメーダスークタム(サラスワティのヴェーダ)です。

ナヴァグラハスークタムで3人とも疲れ果てて、
そのあとに、ささっと気持ちよく唱えられる、みんな慣れてるやつをということでぶっつけで録音したこの2つ。

でも、しばらく唱えてなかったからけっこうつっかえたりしてるけど。




これは、ニーラスークタム(ラクシュミーのヴェーダ)と、クシャマプラールタナ(練習で発音とかミスったかもしれないけど、許してください、といってるヴェーダ)と、アシュラムでいっつもヴェーダの最後に唱えられてるやつ(Svasti vacaka sloka)意味はよく知らない。

これで、今年の知人夫婦とのヴェーダ練習は終了しました。

ナヴァグラハスークタム(金星=シュックラのパート)

これは昨日のヴェーダ練習の様子。

ナヴァグラハスークタムの金星のパートを練習したんですが、これが難しくて全員頭がくらくら。息も絶え絶え。










練習の最後にはいつもこのクシャマプラールタナを唱えます。

なんか、「発音とか色々間違えたかもしれないけど許してくださいねっ神様。」ということを言っている。

で、最後はすべての世界のすべての存在が平安でありますようにとの祈りのマントラで終わり。



今日はケートゥーのパートをやって、ナバグラハスークタム、一応全部終わりました!

あしたは大復習大会。

なんか、満願ってかんじ。


で、ちょっと前に仕立てるのを頼んでたババのローブもできてきたし、

ローブの出来はいまいち気に入らなかったんだけど、大事なとこはそこじゃないか、と思って、

夕方のサマディー参りの時間の最後のほうにそのローブ(7枚仕立てた)を持っていって、サマディーの上において聖化してきた。


今日は木曜じゃないけど、火曜はガネーシャだし、サイガネーシャということだろうと思って。

今日は何かいろいろなことがいっぱい起こった日でもあったし。


なおみさんちにいってなおみさんともヴェーダ練習少ししたし。
(自分でそういう風に唱えたのは初めてだったらしい)


で、部屋に戻って一応ババ用の椅子にしてある椅子の上にとりあえずそのローブをおいてお祈りしてみたら臨在感が半端じゃなくて非常にやばかった。


なんか次元が変わったな、って。


こんなに強烈にいる感じになるとはやばいですよね。

働きかけられ方とか。めっさ触ってきてる!とか。おる!みたいな。


嗚咽きたもん。


まいったなってかんじ。





ローブの上のバラの花びらは、サマディーにお参りしたあとにもらうやつ。









今日のヴェーダ練習の一部。(スーリョウパニシャット・ナヴァグラハスークタム<ラーフ>)

今日のヴェーダ練習の一部。



今日は日曜だし、太陽のヴェーダであるスーリャウパニシャットを唱えました。
これはぶっつけ1回目で録音。

細かいとこはミスってるとこいっぱいありますが、気持ちよく唱えられました。





これは毎日こつこつ練習してるナヴァグラハスークタム(9つの惑星のヴェーダ)の、今日はラーフの部分を練習しました。

ラーフのとこだけ3回繰り返して練習してます。

今日のとこは結構むずかしかった!


2分20秒あたりでババが動き出します。笑

ナヴァグラハスークタムの、今日は土星の箇所を練習しました。

午前中は知人夫婦とヴェーダ練習して、昼は私は久しぶりにチベッタンレストランで食べました。

ウエスタンにいくとどうしても食後に散歩したり芝生のとこでぼうっと座ったりして数時間経過して夕方になるので、

ちょっとやるべきことがたまりまくっている昨今、それらにちゃんと取り組もうと思って。


食べてる間に、部屋で今日の午前中の練習の様子の動画をユーチューブにアップしてたら、帰ってきたらちゃんと働いていた。

で、さっき律儀にアップし終わったので「サンキュー」といいました。

なにに向かって言ってるのかわからないけど、PCとその周辺のものたちに。



今日は土曜だし土星の神様のパートを新しく練習しました。

一応わたし練習のリード役なんですけど、
昨日も眠くて予習途中で寝ちゃったので、後半予習なしで挑みましたけど、

前回の木星のパートよりかは土星のパートはリズムや言い方などずっと素直でやりやすくて、結構スムーズに練習し終わって、いつもより30分以上時間が余ったので後はしゃべってました。

木星のパートは難しくて、息も絶え絶えでした。



今日の動画もいっぱいあちこち間違えてるし、今日新しくはじめたばかりでこなれてないので見る人の参考になるようなものではないかもしれないけど、

動画を出すと自分の励みにもなるので出しときます。




土星のパートを3回繰り返して唱えて慣れようとしてるところ。
(※ナヴァグラハスークタムは9つのパート(=9つの惑星に対応)から構成されています。)




これは今回の練習で今までやったとこを通して唱えてみた。

太陽、月、火星、水星、木星、土星。
今日でなんとか6つ唱えられるようになりました。

昨日は金曜日で金星を新たに練習する予定だったんですけど、
知人夫婦のうちのだんなさんがしばらく下痢で寝込んでて2日間ギャップがあったので、
昨日はみんなで復習の日にしました。

明日ラーフして、月曜に曜日とはあってないけど金星して、火曜にケートゥする予定です。

簡単と思ってたんですけど、意外にもすごく難しくて(特に木星)、途中全員が瀕死になってどうなることかと思ったけど、
なんとかなりそうだ!



しかし、ナヴァグラハスークタム、けっこう長いね!







Prayer to Nine Planets Nau Graha

これも9つの惑星への祈りの歌みたいなの。
きれいやから載せときました。






これも美しい。

(↓言葉とその意味)

translation

sarvesham svastir bhavatu (may everyone experience wellness)

sarvesham shantir bhavatu ( " " peace)

sarvesham poornam bhavat ( " " fullness)

sarvesham mangalam bhavtau( " " auspiciousness)

sarve bhavantu sukhinah (may everyone be happy)

sarve santu niraamayaah (" " be saintlike)

sarve bhadrani pashyantu (" " see with their own eyes the goodness of life)

ma kischid dukh bhagbhavet (let them not think sorrowful thoughts while they remain beneficiaries of good fortune


ティナターナーも歌って(唱えて?)いる。



サンスクリットの発音をもっと練習してくれとかいうコメントも結構ついてたけど、

すべてのいのちの平安と幸福を願う、祈りの心にあふれた素晴らしい動画と思いました。

ナヴァグラハスークタム(水星のパート)

もういっこ動画をユーチューブにアップロードしました。



今日は知人夫婦のうち奥さんだけだったので(だんなさんは下痢でダウン)声を高くしても平気なので気持ちよく唱えたらちょっと歌みたいになっちゃった!?

サーマヴェーダ風!?笑?


これはナヴァグラハスークタムの9つのパートのうち、水星のパートです。

最後の、ブダーヤナマハー、のブダって水星のことです。


最初の1行が長くてややこしくてかなり難しかった。

途中からはヴィシュヌスークタムとも共通のとこが出てくるのでホッとします。


ちょっとサーマヴェーダみたいだけど、耳障りは悪くないですね。
と、自分で言う。笑




さらにもういっこ来ました。

これはブースークタム。
大地の女神のヴェーダかな?





さらにもういっこ。

ナヴァグラハスークタムの中の太陽・月・火星。





これでとりあえず最後。

ナヴァグラハスークタム水星のパート。再び。(キー高め)





もうちょっとやることやるつもりだったけど眠くなってしまった。
そういえば昨日寝たの少なかった。

明日のヴェーダの予習1時間くらいして寝ます。
明日は木星のパート。