日本の神様たち 鞍馬・貴船・伊勢神宮などなど

昨日は京都の山奥の鞍馬から貴船に抜ける道を歩き、その足で伊勢に行き、今朝は早くから伊勢神宮の外宮・内宮、そしてそれぞれに関連するそのほかの神社も4つくらい回ってきました。


今の感覚からしたら、


なんかものすごい重たいものがどーーんときたかんじです。


もちろん邪気とかそういうのではなくて、


なんていうんでしょう、誤解を恐れずに言うと、今まで下手にかかわらないようにしてた(といっても一般平均からしたら関わってた方だと思うんですけど)日本の神様系を受け止めるタイミングが来たというか。



なかなかちょっと、どーーーーん、ときてます。。。




これまたちょっと表現するなりしてアウトプットしていく必要性があるんだと思うんですけど。



そんでまた身近におかーはん(古神道系&巫女舞する人&今まであちこちで奉納してきた)という情報源がいるもんなので、

いろいろ情報がいくらでも入ってくるのでこれまたしんどいと言うか。


きついですよね。。。。。古神道とか神道とか。自分が日本人なだけに余計に。



う〜ん、どうなっちゃうんだろう。


あまり深く関わりたくなかったので関わらないようにして精神的な距離を置いてたんですけど。



私も10数年前とかに時々巫女舞やればとかいわれてたんですが、下手に先生に習えない性分なのと

(母に巫女舞を教えてくれてた人、、、どこかの女子大の教授かなんかでもあったと思いますが。。。と、絶対そりが合わないのが目に見えてたので関わらないようにしていた)


深みにはまりたくなかったので自分をニュートラルな状態においておくためにも関わらなかったです。


それは、インド占星術に関してもそうで、

あまり深みにはまりたくない気持ちがあります。



でもそろそろ、いろいろがんばって距離を置いていたものとのついたてのようなものをはずして深いところからの完全な統合をしていくときなのかなという気もしないでもないのですが、

妄想かもしれません。


ニュートラルな状態を自ら放棄するのはしんどいですよね。



なかなか方向性を見極めるのも骨です。



ただ、プージャを日本でする可能性が消えたわけではないので、

そのためには、日本の神様にあいさつ回りをする必要があるという感じもしてるんですが、



日本の神様はもっと透明感があるような気がしてたんですけど、


なんかすごく個人性を感じると言うか、

やっぱりなにか土着の神様の進化した感じをすごく受けるんですが、どうなんでしょう???



一方、鞍馬の奥の院かな?の、魔王殿とかいうのがあって、

鞍馬は今回3回目だったんですが、その魔王殿というとこまでは初めて行って、


そこでしばらくいたんですが、


それはすごくなじみのある感じでした。



金星から来た神様?らしいのですが、そういうちょっと宇宙的なものが、地球の磁場よりも強い感じで、

そういうほうが自分としては楽と言うか、なじみやすいです。


日本の神様は、なんかちょっと大変な感じを受けてます。



なんだろうこのかんじ。



けっこうきついですね。。。




もしそういうふうに挨拶して回りたいんやったら、大三島の大山ずみ神社?(と、いわなが姫の神社)に行ったらいいと母は言うんですけど、


時間配分が。。。



少し前は島根というのがきてので、なにかなと思ったら、出雲大社って島根なんですよね。


なんか、一応あと滞在(日本への)は2週間くらいの予定にしてるんですけど、なにをどうしたらいいのやら。
1