12年ぶりの妊婦生活

(アメブロに書いた記事をこっちにも転載します。)

今、12年?13年?ぶりくらいの妊婦生活してるんですけど、ちなみに6ヶ月です。
予定日は2月あたま。
とりあえずもう出産まではよっぽどのことがなければ順調に行くだろうということで。

なんせ41歳なんで立派なBBAですよね!
なので、力を借りれるもんはなんでも借りるというスタンスで。

最初の妊婦生活は2003年だから12年ぶりになるんですかね。

さすがに2回目は妊婦生活そのものに対する不安は少ないです。
しか〜し、前回全くなかったつわりが今回は初期にしっかりあって、おかげで一ヶ月で5キロほど痩せて、食べれるようになった今もなぜか体重は減ったままです。

まあ、昔に比べてデブってたからちょうどいいのかも。

前回は当時の旦那さんがあまりにも仕事が忙しくて家にほとんどいなかったので、わたしもさっさと見切りをつけて好き放題してたのでつわりがなかったのかも。

今回はそういうのへの反省も含め、
妊娠出産育児にはちゃんとだんなさん教育も必要だ、ということで、ガッツリかかわっていくようにしてるので、今のだんなさんのものも一時的にしろかぶる感じで自分が抑圧されたような感じになって情緒不安定がすごい出たり、そういうのでつわりになったと思います。
その部分て、自分のあやふやな部分でもあったと思うので、、、逃げとしてめんどくさがって相手の価値観に合わせたりするようなとこ。

だから自分軸を改めて設定し直すという意味で、わたしにとっても良かったと思います。

とは言っても今でも数日に一回はリコンリコン言ってるのですが、
だんなさんも努力して徐々にですが変容してきています。

わたしは変わらないし、関係性に調和をもたらすのはだんなさんにかかってるのね。

わたしは無理ならもういい、次!というスタンスなので。

でもわたしもけっこう我慢強くしてると思います。
前回の結婚では相手の意向を聞くとかあんまり考えずにさっさと離婚届出したし。

今回は一応「で、どうしたいの?」と確認している。


しかしもういっぺん経験として妊娠出産してみたい気持ちはありました。
1回目と2回目だと感じ方も見える風景も違いそうなので。

で、妊娠出産本とか読みまくってます。
やっぱ面白いなと思って。

この際、関連の面白そうなことはなんでもやってみようと思って、
ヒプノバースの講座もセラピストの方に自宅に来てもらって受けてます。


BBA妊婦なので、足圧マッサージ勉強中のだんなさんの練習台には遠慮なくなってあげています。

長野で助産院と病院にはかかってますが、出産はインドでになるかも。

長野の冬に部屋にこもってたら気が滅入るし確実に運動不足になるから。


あと、インドにいる間に失効した免許を取りなおすために今、車の教習にも通っています。
ストレートに行けば10月21日には卒業予定です。

教習所には妊婦とは言ってないんですが、ここしばらくでモリモリ腹が膨らんできたので、
教官も「あれ?」って感じになってくるかも?
先日救命の授業のテストで傷病者人形1号に心臓マッサージを30回5セットやったのは腹に力を入れざるを得なかったのでちょっと大変でした。

とっとと卒業しよう。

そんな近況でした〜。
JUGEMテーマ:つぶやき。
1