プラッティャンギラデーヴィーアビシェーカムの動画

プラッティャンギラデーヴィーのアビシェーカムの様子の動画がありました。
これは今度の4月の大規模プージャのお寺ではないはずですが、
アビシェーカムの様子を見てるとこの女神が美しく思えてきました。




今度の4月のプージャでプラッティヤンギラデーヴィーのホーマムをする寺の本尊はスワヤンブーです。

これは、大地から自分で自然に出て来た像で、この手の像は最もパワフルであるとされます。

以前プージャを行った、ティルパティの近くのカーラハスティの本尊のシヴァリンガムもスワヤンブーでした。

だから、そういう像はどういう成分で出来てるのかよくわからなくて、変なものをかけて破損したらいけないので、
アビシェーカムなどは行わないところが多いです。


プラッティャンギラデーヴィーの話。(すまブロより)

4月の大規模プージャの後半にプージャが行われる、
プラッティャンギラデーヴィーの話をすまさんがブログに記事にされてましたので、
まるごとですが、転載させていただきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

プラティヤンギラ女神
March 31, 2014NEW !
テーマ:SPIRITUALITY
昨日タイグレットさんの動画に出てきたエジプトの破壊神セクメトですが、タイグレットさんも仰っているようにナラシンハの女性形みたいですね。

同じようにライオンの頭に人の身体を持つプラティヤンギラ女神(Pratyangira Devi)も別名Narashimhikaで、ヒンドゥ神話によるとヴィシュヌ、ドゥルガ、カリ、ナラシンハの融合した姿とされているそうです。



ライオンの頭と人間の身体という姿は善と悪のバランスの象徴と言われ、この女神のエネルギーの表出を見た聖者の多くはこの女神を1008の頭(サハスラーラチャクラの1008の花弁の象徴)と2016本の手には障害を取り除く多くの武器を持ち、4つのヴェーダを象徴する4頭のライオンに引かれた戦車に乗った御姿として描写されています。

プラティヤンギラ女神は、シヴァ神の化身であるサラヴェーシュワラの傲慢をも打ち砕いたと言われる大変力のある女神様。

ヴィシュヌ神は悪魔を倒すためにナラシンハの姿をとりましたが、ラクシャ(悪鬼)の血を飲んだナラシンハは破壊的になり人々を恐れさせたためシヴァ神がなだめようとするも失敗しました。
そこでシヴァ神は鳥と人間が融合したサラヴェーシュワラ(Sarabheswara、Sharabeshwaramurti)の姿をとります。
一方の翼はシューリニ女神、もう一方の翼がプラティヤンギラ女神です。

サラヴェーシュワラ


サラヴェーシュワラとシューリニ女神をもってしてもナラシンハをコントロールすることはできません。

そこでプラティヤンギラ女神が翼からとき放たれ、ナラシンハの女性の姿をとってナラシンハをなだめたのです。そのため、彼女は別名ナラシンヒカ(Narasimhika)としても知られています。

長い間、プラティヤンギラ女神のエネルギーを直接的に体験することはリシと聖者たちの間の秘伝であるとされてきました。
古代に2人のリシ、プラチャンギラとアンギラが深い瞑想に入ったときにムーラマントラを通してこの女神を見出しました。
そのときこの女神には名前がなかったため、リシたちを祝福して2人のリシの名前をとり、プラティヤンギラ デヴィと呼ばれるようになったといわれています。

プラティヤンギラ女神は、礼拝する人をブラックマジックから強力にプロテクトすることで知られています。

プラティヤンギラのホーマムは、病や災難、障害、対立などあらゆるネガティブな影響力を破壊し、力を取り戻すために執り行われます。
また、プラティヤンギラ女神を礼拝することで病を癒し、大きな事故や毒性が原因の健康問題を防ぐ、またあらゆる精神的なブロックを取り除くと信じられています。


折しもこのプラティヤンギラ女神へのホーマムが執り行われる大規模プージャが近日に予定されています。
プレマサイジョーティーさんの2014年4月世界の平安のための大規模プージャ

こちらの大規模プージャではタミルナドゥ州ティルマンガルクディ村にあるプラナデシュワラー寺院でのルッドラのホーマムと、クムバコーナムにあるシュリ・マハプラティヤンギラ寺院でのナヴァチャンディホーマムがメインだそうです。

プージャスケジュール転載

今現在バラティさんが寺に予約を入れているプージャの実施日時と内容です。
(※時刻はインド時間です。※日本時間は+3時間半)

6 am to 1pm , rudra japam , homam . and abesegam .
2014年4月13日午前6時〜午後1時 ルッドラジャパム・ホーマム・アビシェーカム

14 april 2014 , morning agatheeswarar japam .homam, and abesegam. from 6 am to 2pm.
2014年4月14日 午前6時〜午後2時 アガスティーシュワラ(シヴァ神の別名)ジャパム・ホーマム・アビシェーカム

4 to 8pm in full moon navacnandi homam japam for prithingaradevi.
2014年4月14日午後4時〜8時 満月の日のプリティヤンガラデーヴィーへのナヴァチャンディホーマム・ジャパム

15 april 2014 . 7 am to 2pm .japam , homam and abesegam. pooja end with fullmoon
2014年4月15日午前7時〜午後2時 同女神へのジャパム・ホーマム・アビシェーカム・プージャを満月のうちに終えます。

distributing the prasadam and vasthira dhanam,
プラサーダムや衣類などの無料配布

◆プラティヤンギラ寺院(参照:http://blog.premasai-jyoti.shop-pro.jp/?eid=601418)

シュリ・マハプラティヤンギラデヴィ寺院はクムバコーナムのアップリアッパン寺院からおよそ3キロのところにあります。
プラティヤンギラ女神の神像はスワヤンブ(土から現れた、自分の身から沸き起こったもの)です。
ここには 二つのシャクティ・スーリニがあります―ドゥルガー女神とプラティヤンギラ女神です。この両女神はサラベーシュワラ神(シヴァ神の化身)の両腕です。

プラティヤンギラ女神はアタルヴァヴェーダの中心的な女神であり、アタルヴァナ・バドラ・カリ、アタルヴァナ・プラティヤンギラ・デヴィとしても知られています。

アイヤヴァディという名のこの場所はかつてイワルパディとして知られ、後にアイヤヴァディとして知られるようになりました。伝説によると、5人のパンダヴァがこの地を訪れ、木の下に武器を置いてプラティヤンギラ女神に礼拝し森の中を一回りしました。5人のパンダヴァがここで礼拝したのでこの場所はアイヴァパディ、後に転じてアイヤヴァディと呼ばれるようになったと考えられています。

この寺院ではアルチャナやアビシェーカムは行われません。ホーマのみがPournami(新月)とPournami.(満月)に行われます。ホーマには乾燥したレッド・チリが使われ、プラティヤンギラ女神のホーマはあらゆる否定的な影響力を破壊するために執り行われます。


プラティヤンギラ・ガヤトリーマントラ




ソース:
http://astrologypredict.com/special-category.php?page=Pratyangira%20Devi%20-%20Protect%20us%20from%20all%20Terrible
http://en.wikipedia.org/wiki/Sharabha


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今まであまり把握出来てなかったプラッティャンギラデーヴィー(プラティヤンギラデーヴィーなど、その都度色々な書き方してましたが、発音に即した「プラッティヤンギラデーヴィー」にします)の出自がよくわかりました。

バラティさんに、ちゃんとみんなにプージャのこと知らせましたし!とか書いてますが、
実際はあんまり出来てないという。
情報を処理し切れてなくて。

なので、すまさんの記事使わせてもらってますが助かりました。

この動画のプラッティャンギラデーヴィーガヤトリーマントラもよく出来てますね!

タミル語のTが、ローマ字のDだったりして、発音と表記が食い違ってるように思えるとこがありますが、これはタミル語のローマ字表記の関係です。

プラッティヤンギラデーヴィーソング



テンション高い、いかにもインドな感じ。

元気なときにこういうの聞くとアゲアゲで活性化されるんですが、病気のときに聞くと吐きそうになるんですよね。。

プラッテャンギラ女神のYOUTUBE

何度か当ショップで大規模・中規模プージャを行ったプラッティヤンギラ女神のYOUTUBEがありました。

けっこういっぱいあった。

内心、超マイナー女神じゃあ?と思ってたんですけど、

けっこう人気なんですね!????





イヤー、いっぱい動画あるけど、結構面白いですね、この女神様。




1